海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月22日 明神ヶ岳

ちょっと多めに水を入ったザックでもわりと登れた、と思ったら後半ばててきた。 箱根外輪山 明神ヶ岳(1169) 宮城野(455)=稜線分岐(903)=明神ヶ岳火(1169)=打石山(970)=矢倉沢峠(866)=仙石(650) 歩行距離約10㎞ 累積登高1256m 累積降下1067m 高曇り 北寄りの…

5月19日 ヨットのトレーニング J70

思いのほかいい風が吹いて、楽しいセイリング 高曇り 東から南 3から6 時々雨がパラリ やらかした艤装ミス ジェネカーシートをポートのジブシートの下へまわしてしまった。もう一つは ジブシートの取り付け。 艤装はどれも注意深くしよう。 風を求めて機走で…

5月18日 ヨットのトレーニング ILCA6

さわやかな風でのんびりセイリング ふんわり ふんわり 快晴 南東から西 3から5m/s 波高0.3 ちょっと波があるので出艇でてこずる 波をかぶって水船 湾内は南東の風だが振れて強弱が強いので沖へ出る 今日はひとりでふらりふらり アビームで楽しい 水温も緩く…

5月14日 鳥海 夕景

山も素晴らしいが、夕景も素晴らしい。 ここにしばらく住みたいくらいだ。 youtu.be 初日は快晴 雲一つない空 飛島は空に浮かんでいるように見える 視界に入る右から左まで全部海 いつまでも見ていられる 二日目はもっとすごかった! 少し雲が広がり 複雑で…

5月14日 鳥海山 

天気を読み、どんぴしゃり! 絶景と夕日と気持ちいい雪面 ここに長期滞在したいなあ 鳥海ブルーラインの途中にまだ雪がつながっているところから入山 雪が溶けてササ薮があらわれ行き止まりにはまりそうになる 初日 快晴 風もほぼなし 初日は偵察もかねて長…

5月10日 箱根 浅間山 

快晴 新緑の森を抜け気持ちいい山道をクルージング 箱根湯本(96)=浅間山(802)=鷹巣山(834)=飛竜の滝(646)=畑宿(399) 距離 約9,2km 累積登高945m 累積降下655m 快晴 気温は高めだが湿度が低く気持ちいい スタートは箱根湯本 湯坂道の尾根のしっぽがよく見える…

5月4日 ヨットのトレーニング ILCA6

南のふんわりセイリング でも、フルセイルにはかなわない。 快晴 暑い 南3から5m/s 風がいったん止まりそうだが、とりあえず出艇 今日はフルセイルの T さん、 N さんと S コーチ やっぱり止まった。 今日はGWのまんなかでたくさんのプレジャーボートが出…

4月28日 ヨットのトレーニング ILCA6

トレーニングしたのでちょっとうまくなったかな 28日は晴れ 南南西2から3m/s 波もあまりない 微弱風で波もないのでトレーニング タックジャイブとサークリング 風向を考えしっかり前を見てないとまわしすぎる。 スムーズに回すより、まずクロース、アビーム…

4月26日 白馬沢 

雪と青空 最高だ! 快晴 風はなく高温 猿倉から入り白馬沢へ 猿倉を6時 Gさんとガイドの3人で出発 しばらく板を担ぐがすぐに雪の上に 白馬が見えてきた 大きいなあ 一時間ほど歩き 馬の雪形も見えてきた 白馬尻手前から右へ折れ白馬沢へ 白馬主稜を左に見な…

4月25日 雨飾 釜池 スノーハイク

今週も気持ちいいブナの森をのんびり歩いた雨飾高原 いいところだよなあァ。 晴れ 北寄りの弱風 気持ちいい 青空を楽しみに今週も雨飾高原へやってきた。 板を担ぎトレッキングシューズで20分ほどで雪道に出た。 雪が溶け舗装道路が出ているところが増えてい…

4月21日 ヨットのトレーニング ILCA6

弱風だけどニューセイルが威力を発揮 なかなかいいね 曇り 南西3から5m/s 波は無し 新しいセイルで楽しんだ。 だが艤装では、アウトホールのシステムの組み方だ面倒でやけに時間がかかってしまった。アウトホールはシャックルではなくS管のほうかいいのか …

4月20日 ヨットのトレーニング J70

ほどよい風でほどよい天気 のんびりセイリング 東から南3から5m/s 波はほぼなし 少し海が赤い 東寄りの風はやはりまだ少し冷たい ジャケットを着こむ Kさんと体験乗船者とコーチの四人で出艇 艤装はほぼ大丈夫そうだが、誰かに確認してほしい。 タックジャ…

4月18日 雨飾 鎌池スノーハイク

林道をたどり鎌池をめぐり湯峠まで登ってみた。ブナ林がきれいだ。 雨飾高原から湯峠までゆるゆると 高曇り 気温は高くない 朝の冷え込みがなく雪は重い スタートは小谷温泉の駐車場から すぐにゲートがあるが、雪はない。どこまでいけば雪があるのか。プラ…

4月17日 テレマークスキーのトレーニング 乗鞍カモシカG

先週のリベンジで乗鞍カモシカG のんびりと楽しめた 晴れ 朝まで降っていた雨も止んだ 北風が少しだけ 先週はストックを忘れあきらめたカモシカG まだまだ滑れそう ステップ板で登っては滑り、少しづづ高さを増してゆく 雨の後なのでちょっと重いザラメ 5回…

4月13日 ヨットのトレーニング ILCA6

気持ちいい南風 うれしい 13日(土)晴れ 北から東6 ブロー8 波高はあまりない 南の海上に前線があり前日沖縄付近に低気圧が発生 さらに前線上にも発生の気配が 湾内にはまだらのブローが幾筋か見える 沖のウィンドはかなりの角度でスピードがある 今日は中…

4月11日 栂池自然園スノーハイク

やっぱりいいところだねぇ! 乗鞍へ到着し準備をしていたらストックと忘れたことに気づいた。がっかり、ボケてきたのか。しょうがないのでいつもの栂池へ。 左足の折り畳みが少ないようだ。外足に少し荷重したほうがいいのか。左クロスオーバーが少し不安定…

4月7日 ヨットのトレーニング J70

軽い風で気持ちいい。海はいいなあ。 高曇り 霧 北東2から4m/s しばらく漂うこともあり コーチとシニアメンバー3人で出艇 艤装はほぼ理解できたと思ったら、カニンガムがジェネハリと干渉していた。 ジェネカートリムでシートの取り違え、セールを見ないで取…

4月4日 栂池自然園スノーハイクと雨中ゲレンデ

久しぶりに自然園の端までやってきた。 きれいな後立山に感激、動く体がうれしい。 地表は曇り 気温は高め 風はあまりない。 山頂方面のガスを見ながら行くかどうか迷ってい、自然園のライブカメラをのぞいてみると晴れている。GO! リフトトップから林道を…

3月31日 ヨットのトレーニング J70

今日も強風で乗艇は中止して艤装トレーニング かなりできるようになった。 快晴 高温 施設内で南西8から10 ブロー15 沖は+5かな 関東西にできた低気圧に向かって吹き込んでいるらしい。 今回も艤装トレーニング ジブハリのフックを外しメッセンジャーを引…

3月28日 栂池 神ノ田圃スノーハイク

そろそろ雪が悪くなってきたけど、まだまだ楽しんでいたい。少しづつ上手くなっているかも。 初日は五竜 リフトトップは濃いガス 雪面がよく見えない 足裏を感じて 谷足を引きすぎない スキーの方向に落ちる 切り替えは両足で 山足を体の下に残す 午後からガ…

3月17日 ヨットのトレーニング J70

強風で乗艇は中止 艤装のトレーニング 予報どうりの南の強風 9時ぐらいからグングン上がる。南13m/s ブローは+5 出艇せず、艤装のトレーニング 初心者の自分のためにわざわざやってくれているようでありがたい。 ジブハリとジェネカーのダミーを張り替え …

3月13日 テレマークスキーのトレーニング

もうゲレンデスキーはおしまいかな。 雪はカリカリですぐに重くなる。でも、もう少し滑っていたい。 初日は丸山ゲレンデ 先日から雪なので厚みのある雪を期待したが、南の雪なのですぐにつぶれ重たい。わりとクルクル回るようになったが、足元が不安定。回転…

3月10日 ヨットのトレーニング ILCA6

暖かな南風を期待したが、まだまだ冷たい。でも、太陽の光はどんどん強くなっている。 快晴 北 2から3m/s のち南 白波もちょっと立ち6から8m/s 朝は北の8m/sぐらいだし、寒いので デッキプレートやブロックを新艤装に交換して風が収まるのを待つ 11時ぐらい…

3月7日 栂池自然園スノーハイク

短い時間だが晴れたー うれしいー ご褒美だー 初日は雪 視界が悪く雪面が見えなくて下りているのか上っているのかわからないことがある。 クルリンが少しわかってきたが、軸はどこにあるのか 思ったより背中側かな。尻が外に降られる感じがするけどいいのか…

3月3日 ヨットのトレーニング ILCA6

二月ぶりのディンギー やっぱりレーザーは楽しい。 晴れ 南西1,2 フラット のち南5,6 ブロー8 前線に向かって吹き込んだかな。 コーチとスクール生とで出艇 だが、風がない ウィンドも困ってる おっ、少しづつキラキラの南がやってきた。 ちょっとまだ…

2月29日 栂池自然園入口スノーハイク

なんとか間に合った。いつ来てもきれいだ。 初日はハクノリ 午後からビデオとレッスン うーん 去年からあまり進歩してないなあ。でも、クルリと回転しそうになっている。谷足に乗り込むのではなく、引いて両足でかかとは浮く。交互ではなく同時、パカパカパ…

2月22日 テレマークスキーのトレーニング

朝一のゲレンデはクリームみたいなバーンで楽しい。 雪 0℃ 前日夜 雨氷が降ったようで、雪ではなく氷でコーティングされている。 過冷却された雨がものに当たった瞬間に凍る珍しい現象らしい。車や手すりが5ミリほど透明なガラスみたいな氷でコーティングさ…

2月18日 ヨットのトレーニング J70

弱風でのブロードリーチはしびれる。 風を待つ間、セイルトリムの座学をうける。セイルのツイスト リーチリボンに注目。 曇り時々晴れ 東から南2から4m/s 波高0.3 風が無くなり時々漂う。 艤装は思い出しながらなんとかできた、かな? まだ、ハリヤードの張…

2月12日 ヨットのトレーニング J70

一月以上空いたヨットはまごまごしたし、波が悪く緊張の連続。 快晴 気温は低め 北東7から8m/s ブロ―10 波高1 相模湾と違い波長の短い波が連続してくる。 艤装はまだまだだめだが、少しづつわかってきた。 ジェネカーのタックラインはスターボードジブシー…

2月8日 栂池自然園入口スノーハイク

体調が何とか回復してきたので恐る恐るトレーニング 悪くなりませんように。 頸椎の具合は何とかなってきたので絶対転倒しない、加速度をかけない、という意気込みでいつもの栂池高原スキー場 初日は鐘の鳴る丘の一番南で、厚みのある雪を期待したが、パリパ…