海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

8月6日 ヨットのトレーニング

一日微軽風でちょっと物足りないが、のんびりセイリング。S字であおるのがちょっとわかってきた。 薄曇り 朝は北、出艇時には東0から1m/s 苦労して沖に出ると南2から3 波はフラットから0.2 うねりはわずか 太陽が出てなくてよかったなあ。 蒸し焼きにな…

7月31日 ヨットのトレーニング

今日もいい風が吹いている。安定した南風で気分良くハイクアウト。サーフイン楽しい。 だが、山には全く行けない。1週間まえの熱帯低気圧が湿った空気を流し込みどこでも豪雨と雷の不安定な気候を作り出した。海も連日午後から吹き上がり昨日も13m/sを越えて…

7月23日 ヨットのトレーニング

予報では午後からちょっと風が上がってきそう。 ドキドキする。 晴れ 気温がかなり上がる 南の風 6m/s 波高0.5 うねり1m うねりと波の周期がわりと短く、かなり揺れた。午後からさらに上がる予報だが、実際はほとんど変わらなかった。 コーチとベテランのN…

7月21日 美ヶ原(長野県松本市)

うーん 惜しい。 もうちょっと天気が良ければなあ。 秋にもう一度来ようかな。 天気はころころ変わる。前線が近づいているので下り気味。夕方には雨が降りそう。 広い牧場の間を進んでゆく あれは蓼科山かなあ。 へー、中央分水嶺の一部なんだ。 最後の急登…

7月18日 ヨットのトレーニング

天気が不安定で山には全然いけない。海もコンディションがかなり変わる。昨日は晴れ気温も上がったが、今日は朝からポツポツ降っている。午後から風が上がる予報だが、海に出てみないとわからない。 曇りのちときどき晴れ 出艇するころには薄日が差してきた…

7月14日 ヨットのトレーニング

台風やワクチンの副反応や歯医者でちょっと間が空いた。ゆったりと乗れたらいいなあ。 でも、午後から雨かなあ。 曇り いつでも雨が降りそう 北から東にふれ回る 4,5m/s 波はない 沖に低気圧があるが、うねりがないので大したことはなさそうだ。 ほとんど一…

7月3日 ヨットのトレーニング

梅雨明けの暑い海を考えていたら、案外涼しかった。 そうだ、台風が来るんだ。 曇り 南5から6m/s 波高0.5m ちょっと波が高い うねりも少し 午後から吹き上がる予報だが、 曇りで吹かないかも メンバー4人で出艇 浜辺はウィンドの初心者でいっぱいだから、出…

6月29日 根子岳 四阿山(長野県上田市)

今日も ザ・夏山デー ちょっと暑かったけど素晴らしい展望だった。 根子岳2207m 四阿山2354m 菅平牧場登山口を起点にした時計回りの周回コース ヤマケイの登山時間はなんだか変だなあ 今日も下界は40℃に迫る暑さ。2000mを越しても暑い暑い。2リットルの水…

6月28日 湯ノ丸山(長野県東御市)

夏山スタート。こんなに素晴らし展望は初めてかもしれない。 湯ノ丸山 2101m 歩行距離約6㎞ 登降下454m 関東は早くも梅雨明け。街の気温は37℃ 暑い暑い。 スタートは地蔵峠から 湯の丸高原ではつつじ祭りの開催中 風が吹き気持ちいい。 地蔵峠のリフトには…

6月23日 ヨットのトレーニング

海に向かう途中、海が少し見えたが、真っ白だ。 え、あんなに吹いているのかと思ったが、作りかけている海の家の屋根だった。そんなに吹かなくてもいいが、もうちょっと吹いてほしい予報なのだ。 梅雨曇り 北東 1,2m/s フラット いつものように北から東へぶ…

6月16日 ヨットのトレーニング

どんよりした曇り空 午後から南が吹きあがるというが、ちょっと楽しみ。 前日の予報では晴れだが、どよんとした曇り 東から南 2m/s 微弱風 フラット 午後から南が上がる予報だが、ほんとかなあ。 今日はベテランの I さんと T さんについてゆく 風がない ヒ…

6月13日 入笠山(長野県富士見町)

かみさんに付き合い梅雨の晴れ間にやってきた。花にはちょっと早かったかもしれないが、展望が素晴らしかった。 晴れ時々曇り 気温は15,6℃ ちょっと風が吹くと寒いぐらいだ。 ゴンドラで楽ちん登山 散歩かな 平日にもかかわらず大勢の人がやってきている。二…

6月9日 ヨットのトレーニング

二日前にコーチに誘われやってきた。平日の海は混んでいないのでいいなあ。いや、波が無くてサーファーがいない。 曇りのち晴れ 北から東の風6m/s フラット うねりもない 今日も風は回る回る 午後からは南に変わる予報 南の海上に低気圧があるのに南になるの…

6月4日 ヨットのトレーニング

今朝は少しひんやりしているが、日差しはきつい。 ここのところ天候は不安定。吹けば面白いが、突風や雷はいやだなあ。 晴れ 北から東 3から5m/s 風向きも風力も安定しない。湾内中央はぐるぐる回る。フラット うねりもない。 ちょっとひんやりする空気。荒…

6月1日 明神ヶ岳(神奈川県箱根町)

登山シーズンになったが、体が動くかなあ。でも、新緑の森歩きはうれしかった。 低気圧がいっぱい 曇り、雲が北から流れてくる 雷になったらいやだなあ。 宮城野から入り矢倉沢へアップダウンが続く箱根外輪山を縦走する。 シーズン始まりの体力測定になりそ…

5月28日 ヨットのトレーニング

浜に降りるとふわりと南。暑くなるし、風は弱いし、我慢の日になるかと思ったが、 快晴 すぐに風が上がってきた 南6m/s 波高0.5 うねり1m 今日はベテランの I さんと N さんとセイリング。 昨日の嵐の残していったうねりが大きく出艇が大変だった。 一度乗…

5月24日 テレマークスキー 白馬大雪渓

青く深い空 新緑の樹々 まぶしい雪 来てよかったなあ。 うれしい。 快晴で風も弱く穏やかな日になるが、気温が高め。水分補給に注意 車で猿倉まで入り、林道をたどり雪渓下部へ 先ずは、猿倉から長靴でスタート 小屋はまだ開いていないようだ 新緑の中を歩く…

5月18日 テレマークスキーBC (乗鞍位ヶ原)

今週はかみさんと乗鞍へ来た。天気も良く気持ちいい春山だが、ハイクアップは2時間ぐらいがちょうどいいのかも。 春山バスに乗り位ヶ原山荘からスタート 歩いてすぐのところからガードレールを越えて雪上へ シールを張る 屋根板コースを登り 位ヶ原上部を横…

5月15日 ヨットのトレーニング

今日は吹くかもしれない。バス通りから海には濃いブローが見えた。ちょっと緊張する。 曇り 北東の風5.6m/s ブロー8 波高0.3 うねりはない 梅雨前線に向かい北から寒気が入ってくる 寒い 5㎜のジャケットを着る 今日3回目のゲストさんとセイリング その周り…

5月10日 テレマークスキーBC(乗鞍 富士見岳)

山友とまた乗鞍へやってきた。天気がよく最高だった。 翌日の予報が悪いので初日に登ってしまおうと早朝出発 春バスに乗って位ヶ原山荘をお昼前に出発 今日登るのは正面 富士見沢 除雪された道路のガードレールを越えて山に入り、シールを付け登り始める す…

5月7日 ヨットのトレーニング

雨が降りそうで風も弱い。わくわく感があまりないなあ。 曇り時々雨 北東3,4m/s 波はないがうねりがある。 今日は I さんとご一緒 半年ぶりかな 午前は弱風 アビームでマーク回航しながらセールコントロール 風が弱すぎスピードの実感ができないが、テールへ…

5月5日 ヨットのトレーニング

予報では気温が上がり午後から南が上がってくるがどうだろう。朝はその気配無し。 うすぼんやりと富士山が見えている。晴れ、東3,4m/s 波0.5ぐらいか うねりはない。午後から南に回り上がってくる予報。 午前はスタート練習 思いどうりの場所と時間にボート…

5月1日 ヨットのトレーニング

うーん 微妙な天気 北から東へ大きくぶれる 向こうはもう雨かなあ。 曇り 北東3m/s 波高0.5 うねりはない 予報では午後から雨 南に変わり強まるとのこと 天気図的には悪いなあ。 今日はNさん一家と一緒にセーリング 浜に降り艤装していると南から黒い雲が広…

4月28日 ヨットのトレーニング

今日は予報だと強風 かなり緊張しそう 浜に降りるとそれほどでもないが、沖のウィンドはかなり傾いてビュンビュン飛んでいる。 前線が通過した後で北東の冷たい風が入り、曇り。午後から少し回復するのか 北の風 7,8m/s うねりや波はない 今日は強風レッスン…

4月23日 ヨットのトレーニング

浜に降りると先週と同じように波があるけど微風。 出艇できるのか。 晴れ 南1,2m/s 昨日通過した低気圧の残していったうねり1m 先週と同じぐらい波があるが風がなく、パワーがないとショアブレイクを越えられない。和賀江島ぎりぎりまで寄ってタックを返し…

4月19日 テレマークスキー(栂池自然園、天狗原)

天気はよく山もよく雪もよかった。 19日と20日は高気圧に覆われおおむね晴れ 風もあまりなく穏やかというより暑い。 初日は昼前から取り付き栂池自然園へ登る。リフトが故障中で下から上がることとなった。 誰もいない。 正面は白馬岳 シュルシュルと唯一の…

4月17日 ヨットのトレーニング

昨日の台風の影響はどれほどかと心配。浜に降りてみれば高波と大勢のサーファー どうやって出艇するのかな。 雨がポツポツ 北東 2,3m/s うねりが少しある 今日はNさんとご一緒 なんとか波とサーファーをかいくぐり沖出し。 何だかさらに風が落ちる 今日の課…

4月16日 ビーチウォーク

久しぶりに歩いてみようとしたが、荒波を見ながら遊歩道ウォークとなった。 大磯旧吉田邸脇を歩いているとごうごうと音がしてきた。ひょっとして荒波で浜に入れないかもしれない。 やはり出られない トンネルの中まで潮が入ってくる 仕方ないのでバイパス脇…

4月12日 ヨットのトレーニング

気温20℃を超え初夏の陽気だが、水温はまだ低いので着るものに困る。沈したらまだ冷たいだろう。 前線へ向け南風が入るし、内陸の気温も上がり海風が吹き、午後からまたかなり風が上がってくる予報 快晴 南4m/s 波0.3 うねりはほとんどない。 コーチと久しぶ…

4月9日 テレマークスキー

春スキー本番 これからステップ板の出番 4月9日初日はリフトの止まった4線を登って滑る 登りに15分ぐらいか 滑りは1分 自分のトレースをたどりながら登ってみると、自分のトレースがバラバラでなめらかでない なぜだろう 左わきの中級コースも登った キック…