海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月13日 ヨットのトレーニング ILCA6

気持ちいい南風 うれしい 13日(土)晴れ 北から東6 ブロー8 波高はあまりない 南の海上に前線があり前日沖縄付近に低気圧が発生 さらに前線上にも発生の気配が 湾内にはまだらのブローが幾筋か見える 沖のウィンドはかなりの角度でスピードがある 今日は中…

4月11日 栂池自然園スノーハイク

やっぱりいいところだねぇ! 乗鞍へ到着し準備をしていたらストックと忘れたことに気づいた。がっかり、ボケてきたのか。しょうがないのでいつもの栂池へ。 左足の折り畳みが少ないようだ。外足に少し荷重したほうがいいのか。左クロスオーバーが少し不安定…

4月7日 ヨットのトレーニング J70

軽い風で気持ちいい。海はいいなあ。 高曇り 霧 北東2から4m/s しばらく漂うこともあり コーチとシニアメンバー3人で出艇 艤装はほぼ理解できたと思ったら、カニンガムがジェネハリと干渉していた。 ジェネカートリムでシートの取り違え、セールを見ないで取…

4月4日 栂池自然園スノーハイクと雨中ゲレンデ

久しぶりに自然園の端までやってきた。 きれいな後立山に感激、動く体がうれしい。 地表は曇り 気温は高め 風はあまりない。 山頂方面のガスを見ながら行くかどうか迷ってい、自然園のライブカメラをのぞいてみると晴れている。GO! リフトトップから林道を…

3月31日 ヨットのトレーニング J70

今日も強風で乗艇は中止して艤装トレーニング かなりできるようになった。 快晴 高温 施設内で南西8から10 ブロー15 沖は+5かな 関東西にできた低気圧に向かって吹き込んでいるらしい。 今回も艤装トレーニング ジブハリのフックを外しメッセンジャーを引…

3月28日 栂池 神ノ田圃スノーハイク

そろそろ雪が悪くなってきたけど、まだまだ楽しんでいたい。少しづつ上手くなっているかも。 初日は五竜 リフトトップは濃いガス 雪面がよく見えない 足裏を感じて 谷足を引きすぎない スキーの方向に落ちる 切り替えは両足で 山足を体の下に残す 午後からガ…

3月17日 ヨットのトレーニング J70

強風で乗艇は中止 艤装のトレーニング 予報どうりの南の強風 9時ぐらいからグングン上がる。南13m/s ブローは+5 出艇せず、艤装のトレーニング 初心者の自分のためにわざわざやってくれているようでありがたい。 ジブハリとジェネカーのダミーを張り替え …

3月13日 テレマークスキーのトレーニング

もうゲレンデスキーはおしまいかな。 雪はカリカリですぐに重くなる。でも、もう少し滑っていたい。 初日は丸山ゲレンデ 先日から雪なので厚みのある雪を期待したが、南の雪なのですぐにつぶれ重たい。わりとクルクル回るようになったが、足元が不安定。回転…

3月10日 ヨットのトレーニング ILCA6

暖かな南風を期待したが、まだまだ冷たい。でも、太陽の光はどんどん強くなっている。 快晴 北 2から3m/s のち南 白波もちょっと立ち6から8m/s 朝は北の8m/sぐらいだし、寒いので デッキプレートやブロックを新艤装に交換して風が収まるのを待つ 11時ぐらい…

3月7日 栂池自然園スノーハイク

短い時間だが晴れたー うれしいー ご褒美だー 初日は雪 視界が悪く雪面が見えなくて下りているのか上っているのかわからないことがある。 クルリンが少しわかってきたが、軸はどこにあるのか 思ったより背中側かな。尻が外に降られる感じがするけどいいのか…

3月3日 ヨットのトレーニング ILCA6

二月ぶりのディンギー やっぱりレーザーは楽しい。 晴れ 南西1,2 フラット のち南5,6 ブロー8 前線に向かって吹き込んだかな。 コーチとスクール生とで出艇 だが、風がない ウィンドも困ってる おっ、少しづつキラキラの南がやってきた。 ちょっとまだ…

2月29日 栂池自然園入口スノーハイク

なんとか間に合った。いつ来てもきれいだ。 初日はハクノリ 午後からビデオとレッスン うーん 去年からあまり進歩してないなあ。でも、クルリと回転しそうになっている。谷足に乗り込むのではなく、引いて両足でかかとは浮く。交互ではなく同時、パカパカパ…

2月22日 テレマークスキーのトレーニング

朝一のゲレンデはクリームみたいなバーンで楽しい。 雪 0℃ 前日夜 雨氷が降ったようで、雪ではなく氷でコーティングされている。 過冷却された雨がものに当たった瞬間に凍る珍しい現象らしい。車や手すりが5ミリほど透明なガラスみたいな氷でコーティングさ…

2月18日 ヨットのトレーニング J70

弱風でのブロードリーチはしびれる。 風を待つ間、セイルトリムの座学をうける。セイルのツイスト リーチリボンに注目。 曇り時々晴れ 東から南2から4m/s 波高0.3 風が無くなり時々漂う。 艤装は思い出しながらなんとかできた、かな? まだ、ハリヤードの張…

2月12日 ヨットのトレーニング J70

一月以上空いたヨットはまごまごしたし、波が悪く緊張の連続。 快晴 気温は低め 北東7から8m/s ブロ―10 波高1 相模湾と違い波長の短い波が連続してくる。 艤装はまだまだだめだが、少しづつわかってきた。 ジェネカーのタックラインはスターボードジブシー…

2月8日 栂池自然園入口スノーハイク

体調が何とか回復してきたので恐る恐るトレーニング 悪くなりませんように。 頸椎の具合は何とかなってきたので絶対転倒しない、加速度をかけない、という意気込みでいつもの栂池高原スキー場 初日は鐘の鳴る丘の一番南で、厚みのある雪を期待したが、パリパ…

1月25日 ビーチウォーク

体調を崩していたが、天気に誘われやってきた。やっぱりいいなぁ。 快晴 南西8m/s 海面は白波でいっぱい。午後には穏やかになる。 スタートは鵠沼海岸公園 なんだか久しぶりだ。 浜辺の砂が飛び、たまらずサイクリングロードを歩くことになる。だが、そのサ…

1月10日 テレマークスキーのトレーニング

ヤフオクでポチッたK2MACHでの白馬八方リーゼンは楽しい! 一日目は栂池スキー場 終日小雪 鐘の鳴丘の端で厚みのある雪のトレーニング なかなかうまくいかないなぁ。谷足にフラットに乗込む ターンを大きくしない。まだまだ雪不足で、踏み込むとガリリと硬い…

1月6日 ヨットのトレーニング ILCA6

予報をくつがえし、南西の強風でスリル満点。よく乗り切った。 今日も快晴 強風 南西8~10m/s ブロー12 波高0.5 海水はまだ冷え切っていなかった。北海道東方から延びる前線のしっぽが関東にかかっていたらしい。数日前の予報では穏やかなぷかぷかセイリング…

12月26日 栂池 神ノ田圃 スノーハイク

青い空と白い山が美しい! 今年もまたここに来れて嬉しい。ちょと大変だったけど。軽くスノーハイク。 快晴 風もあまりなく穏やか 林道入口でハーフシールを付けて出発 細いトレースをたどりのんびり進む。が、早大小屋のところから薄くなり半分ラ ッセル。結…

12月20日 テレマークスキーのトレーニング

トレーニングで御殿場のスキー場へやってきた。天気はいいし、よかったなあ。 天気は晴れ 快晴といってもいいかも 西1から2 だだ、午後から富士山上空の雲がものすごい勢いで西から流れていた。これから西高東低が強まりそう。 白馬あたりは今週は全くダメな…

12月17日 ヨットのトレーニング J70

予報に反してしっかり吹いた。ちょっと緊張したセイリングだった。 晴れ 北東から南西 1から4m/s 午後から南西ブロー10 シニアメンバー4人とコーチで出艇 ジェネカーの取り付けがだいぶわかってきた。トップはジブの下を通すこと。ホイスト準備はポールを出…

12月13日 テレマークスキーのトレーニング

トレーニングで五竜へやってきた。晴れた五竜はいいねえ。 12月13日はガス 100mぐらいしか視界がない。前日の雨が凍ってガリガリ 膝から身体を前に寄せ、つま先で立つような気持で山足インエッジに乗る。 二日目12月14日 快晴 でもまだまだガリガリ ターンを…

12月10日 ヨットのトレーニング ILCA6

今日もヨットで体力的に大丈夫か。 でも穏やかで気持ちのいいセイリングができた。12月なのにちょっと暖かすぎ。 快晴 南西1~2,3m/s 暖かい ウェットのジャケットは使わなかった。 Mさんとラジアルを回し乗り。体力的にすごく助かる。 ロールが中途半端 思…

12月9日 ヨットのトレーニング J70

穏やかで温かい日が続く。気持ちよく日向ぼっこセイリング、かと思ったら、急に吹くこともある。 快晴 今日も暖かい 東のち南3から4 ちょっとだけ南西ブロー8 いつものシニアメンバーで出艇 相変わらず艤装がよく分かってない。 ハリヤードにはダミーがつけ…

12月8日 テレマークスキーのトレーニング

シーズン始まりのトレーニングで御殿場のスキー場へやってきた。思ったより良く滑る。今年も頑張ろう。 12月8日 初日 とにかく滑り慣れることにする。はじめはアルペンボーゲン、少しづつテレマークへ移る。体が硬い。1本滑るごとにストレッチをやって、やっ…

12月4日 御坂 黒岳(山梨県芦川村)

きれいな富士山こんにちは!やっぱり晴れた日に富士山はいいなあ。 黒岳 1793m 歩行距離約8.3㎞ 累積登高673m 累積降下667m すずらん群生地(1287)=黒岳(1793)=破風山(1674)=新道峠(1577)=すずらん群生地(1287) 晴れ 日差しが温かい 風もおだやか 気持ちいい…

11月19日 ヨットのトレーニング J70

今日も風が弱い。集中力を上げ 探りながらのセイリング 快晴 北から南まで振れる 0から4m/sぐらい 関東周辺の等高線が緩い 今日もポイントは滑らかなタックジャイブ ティラーはゆったり大きく前を見て、またぐときにティラーを動かさない。 ジブシートは風に…

11月16日 ヨットのトレーニング ILCA6

ほっこりと暖かな冬の海 厳しすぎずほんわりセイリング 晴れのち曇り 北東4から6m/s うねりは僅か 明日から荒天だけど、等高線のはみだしが穏やかにしてるのかな。 平日の冬の海は静かだな。 午前はコーチとMさんで出艇 風が上がりそうなのでMさんと1艘を乗…

11月14日 長者ヶ岳(静岡県富士宮市)

いつも見ているのと反対の富士山を見に田貫湖へやってきた。素晴らしい天気と素晴らしい富士山だった。 長者ヶ岳 1336m 歩行距離約7.8㎞ 累積登高下856m 県営キャンプ場(670)=分岐(750)=休暇村分岐(977)=長者ヶ岳(1336)=鞍部(1203) 往復 快晴 午後から雲が出…