海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月27日(日) ビーチウォーク

久しぶりに長く歩きたいと思い江の島からスタート 富士山はまだまだ黒い あまり波はよくないけど、休日で大勢のサーファーが海に入っている。ロングボードが多い。 今日も砂の深いところを歩く。 人があまりいないなあ 相模川河口付近で大勢のカメラマンが海…

12月21日(月) 明神ヶ岳(神奈川県箱根町)

箱根外輪山をめぐる旅の続き。 前回は箱根湯本から塔ノ峯、明星ヶ岳までだったので、今日はここから。 明神からの下りで北側の展望もよかったし、雪も残っていて面白かった。 スタートは前回の下山口の宮城野、明星ヶ岳登山口から やっと太陽が出てきて、温…

12月15日(火) 本社ヶ丸 (山梨県大月市)

秀麗富嶽十二景を追ってまた大月市へ出かけた。寒気が降りてきてとても寒い。もう冬山だ。 東山梨変電所=清八峠=本社ヶ丸=清八峠=東山梨変電所 スタートは東山梨変電所の先の林道から。 寒い。 北斜面だから日はささないかもしれない。 荒れた林道を進む…

12月13日(日) ビーチウォーク 大磯から鵠沼

天気も良く風もあまりないので歩きに出かけた。 大磯漁港=ひらつかビーチパーク=茅ヶ崎サザンビーチ=鵠沼海岸 スタートが遅めなので今日は大磯漁港から 人もまばら モターパラも気持ちよさそう 平塚のビーチではサーファーが集まっていた。 少し波が出て…

12月11日(木) ヨットのトレーニング

天気予報では穏やかになりそうだが、今日も浜に降りると結構吹いている。沖のセールボードはセールをかなり傾け走っている。 10分ほど缶コーヒーを飲みながら海の様子を見ていたらあれれという間に雲がなくなった。 富士山もうっすらと見えだした。 今日も強…

12月6日(日) 荻野高取山(神奈川県厚木市)

かみさんに誘われ厚木市西山界隈を歩いてきた。天気も良く、軽い気持ちで低山ハイクもいいかなと考えたが、甘くなかった。 大平登山口=発句石=荻野高取山=華厳山=経ヶ岳=道の入沢(半坊僧) 大厚木カントリークラブのカート道をたどり大平登山口へ ゲー…

12月2日(水) ヨットのトレーニング

今日は少し風が強く、強風レッスンになりそう。それに今年一番の寒さ。沖にはセールボードがかなりの速さで走っている。手持ちのウィングボードのフォイルも出ていた。 関東南部に低気圧が生まれつつあり、そこに向け北東の風が吹き込んでいるようだ。 北東…

12月1日(火) 笹子雁ヶ腹摺山(山梨県大月市)

秀麗富嶽十二景の続きで四番、笹子雁ヶ腹摺山へかみさんと出かけた。今日もいい天気になり、陽だまりハイクになるかと思ったが、案外登らされた。途中で出会った100万ボルトの送電線鉄塔に圧倒された。 笹子隧道=笹子峠=尾根道=笹子雁ヶ腹摺山=新道=笹子…

11月26日(木) ヨットのトレーニング

風邪が何とかよくなり3週間ぶりの海。予報では風はあまりないが、浜に降りると少しあったが、沖へ出るとどうだろう。 北東から東の風1m 波高0.1 うねりがある 穏やかな一日になりそう 今日もレーザーラジアル。 でも、風がほとんどない。 浜から出艇すると…

11月24日(火) 扇山(山梨県大月市)

牛ノ寝通りを歩いた日に大月駅の待ち合わせで秀麗富嶽十二景のパンフレットを見て気に入ったので、少しづつ歩いてみようと思い、かみさんとやってきた。急登が続き、思ったより大変だったが、なんとか少し晴れ、富士山が見えたので良かった。 梨ノ木平=大久…

11月16日(月) 牛ノ寝通り(山梨県小菅村)

以前から気になっていた牛ノ寝通りを歩いていた。晴天に恵まれたが、紅葉はとっくに終わり、落ち葉をかきわけ歩いてきた。 小屋平BS=石丸峠=天狗棚=牛ノ寝=大ダワ=小菅の湯 スタートは小屋平から。先行するのは年配の男性。あっという間に見えなくなっ…

11月12日(木) 大菩薩嶺(山梨県甲州市)

紅葉は終わってしまったと思ったが、久しぶりに大菩薩のあたりを歩いてみたいと思い、登ってきた。紅葉はもう山ろくで山にはほとんど見られなかったし、思いのほか風が冷たく、もうすぐ冬だと実感した。 上日川峠=福ちゃん荘=雷岩=大菩薩嶺=雷岩=大菩薩峠…

11月10日(火) ビーチウォーク

今日は快晴 午後から山沿いに雲が出るようだ。風がちょっと冷たい。大磯にある旧吉田茂邸の裏、葛川河口から東へ歩き出す。 今日はなるべく重く歩きたいので、砂浜の柔らかいところを選んで歩く。大磯漁港の建物が新しく出来上がっていた。 水温が下がり、海…

11月8日(日) ヨットのトレーニング

今日も穏やかでのんびりセーリングかな。妙にあったかい。 北東の風 2, 3m/s 波高0.3 うねりがある 前線が通過した名残かな。 浜からの出入りが緊張するな。 今日もレーザーラジアルで出艇。 波のブレイクポイントを過ぎるまで胸近くまで海につかって船を出…

11月6日(金) 明星ヶ岳(神奈川県箱根町)

箱根の紅葉もそろそろきれいになってきたころで、日帰りで出かけた。前から箱根外輪山を周回したいと思っていたので今回は箱根湯本から上がることにした。 箱根湯本=阿弥陀寺=塔ノ峰=車道=明星ヶ岳登山口=明星ヶ岳=大文字=宮城野 箱根登山鉄道をくぐり…

11月3日(火) ヨットのトレーニング

朝まで雨が残ったが、この後晴れそうだが、海況はどうだろう。 北東の風 風力4,5m/s ブローで7m/sぐらいか。波はほとんど無し。風は重たくなってきた。 前線が抜け西高東低が強まるが、吹き始めるのはいつ頃だろう。 出艇前のレクチャーで、風が重くなってき…

11月1日(日) 鍋割山(神奈川県秦野市)

十分に気温も下がり、もうヒルは出ないだろうとかみさんと丹沢へ出かけた。半年ぶりかな。紅葉は500mぐらいまで下りてきていて、まだまだこれからか。 県民の森=二股=後沢乗越=鍋割山=金冷やし=花立=大倉 表丹沢県民の森のゲートから入山 ここから登る…

10月29日(木) ヨットのトレーニング

海面はほとんど波はないし、風も穏やか、天気も上々、気温も高め。 のんびりセーリングが楽しめるか。 北東の風 3から5m/s ブロー8m/s 波は0.3 クラブハウスの扉を開けると大勢の人がいてちょっとびっくり。そういえば、木曜日は毎週来ている家族がいるの…

10月27日(火) 安達太良山(福島県二本松市)

紅葉シーズン終盤にかみさんと安達太良山に登った。山麓にまだ紅葉が残っていて楽しめた。天気が良く360度の展望もあり、変化に富んだ山で遠出してよかった。 ゴンドラ山頂駅=安達太良山=鉄山=牛の背=くろがね小屋=奥岳登山口 ゴンドラで体力温存と時間…

10月20日(火) ヨットのトレーニング

天気予報では風が少し上がるようで、前回から間が開いていて少し心配したが、楽しいセーリングができた。 北東の風 5から6m/s ブローは11m/s以上 波高0.3 海を見てもそれほど吹いているようには見えないが、沖のセールボードは早い。フォイリングもあっとい…

10月18日(日)櫛形山(山梨県南アルプス市)

今年の秋は天気が安定しないが、隙間を縫って出かけた。ヒノキや、巨木とサルオガセの森をめぐる長い山旅だった。時間切れで山頂表示のある奥仙重までとした。 県民の森=中尾根登山道=祠頭=奥仙重=祠頭=中尾根登山道=県民の森 日曜だけれど、南伊奈湖…

10月12,13日 那須岳の紅葉

那須岳の紅葉写真をもう少し

10月13日(火) 那須岳(栃木県那須塩原市)2日目

山友との那須岳登山2日目 天気は昨日よりはましかな、雨は降っていない。 三斗温泉=沼原分岐=峰ノ茶屋=朝日岳=清水平=中ノ大倉尾根=ゴンドラ山頂駅 雨仕様で三斗温泉大黒屋を出発 山の峯にはガスがかぶったり晴れたり。 沼原への分岐 旧街道らしく幅の…

10月12、13日 那須岳(栃木県那須塩原市)1日目

山友と那須の紅葉を見に出かけた。天気が悪く止めよう思ったが、だめなら引き返せばいいというぐらいで登った。1日目はガスと小雨と泥だらけだったが、2日目はガスが時々かぶっていたが、薄晴れ間もあって、さすが那須の紅葉はすごいと楽しんだ。 10月12日(…

10月11日(日) ビーチウォーク 大磯から茅ヶ崎

北の高気圧と南の台風のせめぎあいで天気がずっと悪かった。明日は山友と那須へ登山の予定があるにもかかわらず、思わず出かけてしまったが、終日天気が良く、海も空も秋模様。やはり出かけてよかった。 大磯旧吉田茂邸=大磯漁港=ひらつかビーチパーク=茅…

10月6日(火) 茅ヶ岳(山梨県韮崎市)

北の寒気と南の台風の間で天気が安定しない。一週間前には3日ほどの晴天予報が、どんどん悪くなり今日1日だけになり、前から考えていた茅ヶ岳にかみさんと登ってみた。登りがいのある森歩きの楽しい山だった。 登山口からなだらかな坂を上る。栗のイガがたく…

10月2日(金) ヨットのトレーニング

朝起きるとかなり冷え込んでいる。着るものに迷いそうだが、駅から歩いている間にわかるだろう。 南の風 2から3m/s 波高0から0.5m うねりが残っている。 駅から歩いている間に汗をかくようであればまだまだ夏かな。ウェットも持ってきたが、フラッドラシ…

9月21日(月) ヨットのトレーニング

クラブハウスへは久しぶりに駅から歩いたが、あまり汗をかかずに歩けた。うーん、今日は何を着ればいいだろう。 曇り 東の風 2から3m/s フラット うねりはない フラッドラシュとラッシュガードでとりあえず様子を見る。今日はゲスト6人でにぎわっている。…

9月14日(月)~16日(水) 天狗岳(長野県茅野市)

久しぶりにテント泊がしたくなり、本沢温泉で連泊し、1泊2日を無理やり2泊3日に引き伸ばした。八ヶ岳はまだ紅葉には早いが、深い緑の苔の森が美しかった。 稲子湯=みどり池=本澤温泉(泊)=夏沢峠=天狗岳 単純往復 早めのバスでみどり池入口まで来る。天…

9月10日(金) ヨットのトレーニング

まだまだ暑くてたまらないが、海に出ると少し秋っぽい。今日も富士山が見えている。熱帯低気圧が近づいているが、どの程度の影響があるだろう。南西の風2から3m/s 、フラット、うねりも無し。 沖に出ると思ったほどの風がない。反対側のデッキから動けない…