海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日(土) 畦ヶ丸(神奈川県中川町)

梅雨の晴れ間を狙ったけれどやっぱりガスの中。暑かった。 西丹沢ビジターセンター 善六ノタワ 畦ヶ丸 大滝峠上 一軒家避難小屋 大滝橋 西丹沢ビジターセンター 西丹沢ビジターセンター横の吊橋を渡り西沢沿を何度も丸木橋や渡渉で渡り返す。 最初は大きな堰…

6月24日(水) 入笠山 (長野県富士見町)

展望の良い山を求めて、入笠へ。 スキーにはよく来るが山は初めて。 花はきれいに咲いていたが、残念ながらガスで展望は全くなし。 今日はゴンドラ利用で楽をするが、 展望があったのはここまで。反対を見るとすぐに濃いガスがあり何も見えない。 入笠湿原を…

6月20日(土) ヨットのトレーニング

今日も Laser Radial ちょうどいい気持ちのいい南風 6艇で走り比べて満足 南の風 4から5m/s 波高0.5 プレジャーボートの引波が大きい コーチからのアドバイス「もっとハイクアウトをしてヒールをつぶしてスピードにつなげる。おしりをデッキの外に出して、…

6月17日(水) ヨットのトレーニング

今日もLaser Radial やっと南風に吹かれた。 南の風 4から5m/s 波0.7 楽しかった。 午前中は 東の風1mもなく我慢。日差しも強く暑い。沖に見える南風に吹かれた黒い海面がなかなかこちらへ来ない。熱中症を気にして早めに浜へ上がるが、着いたとたんに南風が…

6月15日(月) 明神ヶ岳 (神奈川県箱根町)

山トレのつもりでだったけれど、蒸し暑く危なかった。 道了尊 見晴小屋 分岐 明神ヶ岳 宮城野下降分岐 宮城野バス停 登山口は道了尊最乗寺 同じバスにほかの登山者はいなかった。 境内のアジサイはまだまだ。 登山口から滑りやすい道をグイっとひと登りし尾…

6月10日(水) ヨットトレーニング

今日も Laser Radial クラブハウスへ来た時には6、7m/s 白波もまだなかった。 が、出艇すると南南西の風 8から10m/s 波1m 強風レッスンとなった。 まだ白波はなかったが、 コーチのアドバイス 「まず、セールの艤装を強風に合わせる。アウトホールは10セ…

6月8日(月) 大山 (神奈川県伊勢原市)

かみさんと日向薬師から入り蓑毛へ降りてみた。 一日中ガスの中で展望は全くなかったけれど、気温が上がりすぎず助かった。 日向薬師 九十九曲がり 見晴台 大山 イタツミ尾根 ヤビツ峠 柏木林道 蓑毛 九十九曲がりは400mを一気に上がる。ここでトレラン風の…

6月6日(土) ヨットのトレーニング

今日も Laser radial 朝は多少風があったけどどんどん落ちた。 南東の風、1m/s 微風 波もうねりもなし 今日も風がなく我慢の一日だった。 コーチのアドバイス 「微風でヒールパワーがわかりずらいときはわかるまでヒールをさせる。反対側のデッキに座ってし…

6月3日(水) ヤマビル

不老山から降りてきて、金時神社から城山に上り返すことになった。 ここで、ヤマビルに取り囲まれた。 かなり疲れてきてちょっと休むことになり、ちょうどあった板切れに腰を掛け、脛のあたりがピリピリするので先日の日焼けの跡とズボンがこすれているかな…

6月3日(水) 不老山(神奈川県山北町)

山岳カメラマンの三宅岳さんに誘われて、かみさんと不老山へ登る。 柳島の集落 天神山 樹下の二人 世附峠 不老山(928m) 来た道を戻る 天神山の祠 柳島から1時間ほどの林道が大きく崩壊していたので、植林された杉林を上り尾根へ出る。天神山は2体の祠が祭…

6月2日(火) ヨットのトレーニング

半年ぶりの乗艇で緊張する。この前乗ったのは11月ぐらいだったかな。 南南東の風 風速は1から2m/sの微風 波はほぼなし、わずかなうねり 微風でほとんどデッキには出られずヒールをつけるのにずっと反対側に座る。 コーチからの風が落ちた時のアドバイス 「ボ…

6月1日(月) とりあえず始めてみる

これまでの山登りを思い出してもあまり記録を残してこなかったし、写真もあまり残ってない。年のせいなのか以前のことがあまり思い出せなくなってきたみたいだ。いや、若いときもそうだったかもしれない。 これからのことを日記に残し、書きながらこれまでの…