海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日(日) 三ノ塔(神奈川県秦野市) ヤマビルのため途中敗退

午前中晴れ渡りこれはいけるかもと、発作的に大倉へ 大倉 三ノ塔尾根 牛首(敗退) 萩山林道 大倉 東名で向かう途中までは久しぶりの青空と大山がくっきり見えていたのに、大倉についたらやっぱり雨。雷まで鳴っている。 大倉尾根は真っ白け 三ノ塔尾根も雨…

7月24日(金) ヨットのトレーニング 

今日も梅雨空 雨が降らないだけましか。 南の風 1,2m/s 微弱風 海面はフラット Laser Radial で出艇 風がなくて沖まで出ると帰れなくなりそう。午前は風待ちのために早上がり。 午後になっても風は無し。ずっと下デッキか中に入って中腰姿勢、たまに上デッキ…

7月19日(日) ビーチウォーク 鵠沼から大磯へ

強風予報でヨットはあきらめたが、強風に慣れるためにも予報は考えずにクラブへ行けばいいのかなあ。 ぐずぐずしていると一日が終わるのであまり考えずに鵠沼海岸へ。引地川河口の歩道橋からの眺め 南の風7,8m/s 白波が少し 波高1から1.5m 薄曇り 潮煙でべ…

7月16日(木) ヨットのトレーニング

7月上旬は天気が荒れて海に出られなかった。 雨風波、みんなよいコンディデョンで楽しめる日はなかなかないね。 でもこの日はなかなか良い日だった。 午前中は東の風 3,4m/s 午後からは南の風 波高0.5m サーファーはたまに入るうねりを待っている。 ひょっ…

7月10日(金) ビーチウォーク 大磯から江ノ島へ

ずっと天気が悪く家の周りでぐずぐずしていたが、今日こそはと出かけた。 大磯漁港から片瀬江ノ島漁港まで 雨が降っても歩くぞ。 連日の雨で砂がよくしまりどこを歩いても楽そう。今日はどこまでいけるか。 天気予報ではこの後雨が通り過ぎるようだが、西の…

7月2日(木) 塔ノ岳 (神奈川県秦野市)

今日こそ梅雨の晴れ間に展望を楽しみたい。 が、やっぱり。 この梅雨時に大倉尾根を歩くのは久しぶり。どれくらいで登れるのかな。 あまり好きじゃない石を敷いた坂道を今日も「みんなに抜かれるぐらいのペース」で登り始める。最初の分岐を右にとり ほぼコ…

6月29日(月) ビーチウォーク 鵠沼海岸 から ひらつかビーチパーク

午後から時間が取れたのでビーチウォーク 南の風 3,4m 波は高く2mぐらい すぐに崩れて波しぶきが霞のように浜を覆っている。 鵠沼海岸からスタート 波はオンショアですぐに崩れてしまうのでサーファーもあまりいない。 午後からなのでどこまで行けるか。 汐…