海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(日) ヨットのトレーニング

クラブハウスへ行くのさえ危なそうな酷暑の中何とか海にたどり着いた。日曜日とあってビーチは込み合っている。 朝から南の風4m/s 波は0.3ぐらい。ザ夏の海 3日前にも海に来た。 すごくきれい。風と波はほとんどなく鏡のように海面が雲と海を映している。で…

8月24日(月) 西吾妻山 (福島県北塩原村)

山友3人でこの酷暑のなか夏山を満喫した。 梵天岩からの眺めがとてもよかった。また季節を変えて来てもいい。だが、気温が高く大変だった。あんなにシャツが汗で濡れたのは初めてだった。 デコ平口=デコ平湿原=ゴンドラ山頂=西大巓=西吾妻山=天狗岩=梵…

8月18日(火) ヨットのトレーニング

暑くて外に出られず、山にも行けない。ジョギングしてみるが、汗が噴き出し熱がこもり、危ない気がしてほとんど走れない。 海の風もおかしい。朝から北東の風が強く冬みたいだ。午後から東へ回るが、南にはならない。 北東の風5,6m/s、フラット。 ホーム…

8月12日(水) ヨットのトレーニング

一段と暑くなってきた。早朝に散歩に出てもお湯の中を歩いてる感じだ。ある意味、自宅とクラブハウスの往復が一番危険。 南の風 4から5m/s 波は0.7-1m サーファーも多い。今日は半分ヨット体験のお手伝い。Laser Radial と久しぶりの OpenBic。 子供たちが O…

8月8日(日) 北横岳(長野県茅野市)

連日30度以上の猛暑 少しでも涼と展望を求めて北八へ。残念ながら濃いガスと強い風で展望は全くなかったが、気持ちのいい山歩きだった。 まず、北横岳ロープウェイの山麓駅へ。ここから入山。 ちょっと上がって振り返ると駅が見える。今回はロープウェイには…

8月6日(木) ヨットのトレーニング 

朝から南風は今年初めてかもしれない。やっと夏になった。嬉しい。 南の風5,6m/s 波0.5m 午後から風が上がる予報。 Laser Radial で出艇。 やっと夏になった。今日は久しぶりの中風域。ちょっと強めだが、南の風はガツンとは来ないのが優しい。稲村ケ崎沖に…

元職場の皆様へ

お久しぶりです。皆様お元気でしょうか。 コロナ騒ぎで仕事の形態ががらりと変わったことと思います。普段であればすでに仕事の山場は越え、夏モードになっているはずですが、今年はまだまだ続いているのでしょうか。 職場を離れると中の様子が全く漏れ伝わ…

8月1日(土) 赤岳鉱泉周回 (長野県茅野市)

関東は梅雨明け。 今日こそは青空を期待して八ヶ岳へ。 残念だが周回だけ。 美濃戸口 -- 北沢 -- 赤岳鉱泉 -- 中山展望台 -- 行者小屋 -- 南沢 -- 美濃戸口 美濃戸口から林道に入る。歩きやすい道が続くが思いのほか長くじんわりと疲れる。この道をたどるの…

7月31日(金) ロングウォーク 江の島

隣町で散髪のついでに江の島まで歩いてみた。 はじめは薄曇りだったが、途中から晴れて暑くなったきた。 4時間弱で引地川河口へ。梅雨も明けたみたいだ。 久しぶりの江の島灯台 沖ではヨットの練習 420, 49er, Laser, RS-X がスタート練習をしている。 東京…

7月30日(木) 地震速報でヨットは中止

夏なのに北東の風 2から3m/s フラット うーん 雨が降りそう 風も落ちそう 何を着るのか迷うところ。 薄手のウェットで艤装を始めたら汗だく。 マストを立て、カニンガムをセットしたところでスマホが鳴り出した。地震の警報が入った。千葉沖マグチュード7.…