海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月21日(月) ヨットのトレーニング

クラブハウスへは久しぶりに駅から歩いたが、あまり汗をかかずに歩けた。うーん、今日は何を着ればいいだろう。 曇り 東の風 2から3m/s フラット うねりはない フラッドラシュとラッシュガードでとりあえず様子を見る。今日はゲスト6人でにぎわっている。…

9月14日(月)~16日(水) 天狗岳(長野県茅野市)

久しぶりにテント泊がしたくなり、本沢温泉で連泊し、1泊2日を無理やり2泊3日に引き伸ばした。八ヶ岳はまだ紅葉には早いが、深い緑の苔の森が美しかった。 稲子湯=みどり池=本澤温泉(泊)=夏沢峠=天狗岳 単純往復 早めのバスでみどり池入口まで来る。天…

9月10日(金) ヨットのトレーニング

まだまだ暑くてたまらないが、海に出ると少し秋っぽい。今日も富士山が見えている。熱帯低気圧が近づいているが、どの程度の影響があるだろう。南西の風2から3m/s 、フラット、うねりも無し。 沖に出ると思ったほどの風がない。反対側のデッキから動けない…

9月6日(月) 烏帽子岳(乳頭山) (秋田県仙北市)

今日はいい天気、どころか良すぎて暑い。予報では登山口で最高気温32℃。多分暑さにやられる。直前までルート選択に迷うが、遠回りでも緩い蟹場コースにした。 蟹場登山口=蟹場分岐=田代平=山頂=田代分岐=孫六登山口 ブナの森の中をゆるゆると登ってゆく…

9月5日(日)秋田駒ヶ岳 途中敗退(秋田県仙北市)

かみさんと秋田駒ヶ岳へ置いてきたものを取りに行く。 いつ行けるかと狙っていたが、この日に決行。台風が近づいているが、朝鮮半島のほうへそれ北東北の天気は悪くないだろう。 8合目=阿弥陀池 往復 8合目までバスで来たが、ガスばかりでなく雨が降ってい…

9月4日(金) ヨットのトレーニング

台風のうねりが入り始め、たくさんのサーファーが海に入っている。海況は予報ではほどほどだが、ちょっと心配。 富士山が見える。久しぶりだ。冬以来かもしれない。ここで富士山が見えるということは、吹くかもしれない。積乱雲もポコポコしてるが、まだ大丈…

9月2日(火) 瑞牆山 (山梨県北斗市)

この山域はあまり歩いたことがなかった。中央高速から南アルプス側は割とわかるが、甲武信、大菩薩、金峰方面は山座同定ができない。瑞牆に登れば少しはできるかと期待し出かけた。 瑞牆山荘=富士見平=天鳥川=瑞牆山 瑞牆山荘前から入山。あまり人もいな…