海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月25日 ヨットのトレーニング

しばらく前まで雨が降っていて 曇り空で寒い。風はどんどん落ちてゆく。 曇りのち晴れ 北2m/s フラット 午後から西高東低が強まり吹き上がるかもしれない。 波はなくサーファーもいない。SUPもほとんどないが、オレンジのブイを引きながら泳いでいる人がいた…

12月23日 ヨットのトレーニング

2週間ぶりの海。浜に降りると意外と吹いている。ちょっと緊張するたあ。 晴れ 朝は西高東低で8m/sぐらいの北の風 午後からゆるみ落ちてくる予報。波はない。 今日の課題はタックジャイブでヒール、アンヒールで始めること。ヒールをつけることによりラダーに…

12月20日 テレマークスキー 栂池

静かなオフピステはいいなあ。 初日、新幹線の電源トラブルで遠回りして白馬へ T4を受け取りハクノリへ さっそく、T4とKARHUの組み合わせで牧野入りへ出かける。 まずは、ゲレンデわきを登る。それほど冷え込んでないし風も無いので汗をかくが、汗をかかな…

12月19日 矢倉岳(神奈川県南足柄市)

今日はかみさんに付き合っての山登り。低山だが急登がづづくはず。明日のスキーのための体力も残さなきゃなあ。 今日の山頂はあれかなあ。どうやらマグマが縦に飛び出し固まったものらしい。 登山口は矢倉沢の集落を抜け、茶畑を見ながら急な坂を登るとゲー…

12月16日 バイク×ラン×バイク

今日も天気がいいので外へ出た。クロスバイク14㎞×ビーチラン5㎞×クロスバイク14㎞ 風も無くいい天気。 はじめはバイクだけにしようかと思ったが、あまりの気持ちよさに、ビーチラン。 心拍数は75% うーん 気持ちいい。

12月14日 スキー修行 栂池BCクロカン

2年ぶりにスキーを履いた。今年はいっぱい滑りたい。 今日はBCクロカンで、まずは林道を自然園へ1時間ほどのんびり登る。 誰もいない。 いい天気。 気持ちいい。 すぐにからだはホカホカ。 いいところだなあ。 下りはあっと言う間。1時間かけて登ったけど下…

12月12日 ビーチウォーク

どうしようかとぐずぐずしていたが、天気があまりにいいのでいつものところへやってきた。 大磯葛川河口からスタート こゆるぎの浜をのんびり まだ風は吹き上がってこない。 北東からゆるゆる吹いてきて気持ちいい。 天気予報ではこれから南の強風が吹きあが…

12月10日 ヨットのトレーニング

今日は薄曇りで寒そう いい風吹かないかな 晴れ 北の風 6,7m/s 波高0.5 ブローがあまりない 午後からは北東4,5m/s 今日はコーチとラジアルで並走 ランニングはローリングが始まるぎりぎりまでブームを出す。ブローの中での加速を復習。タックジャイブは大き…

12月5日 ヨットのトレーニング

今日の海はどうだろう? バス通りから建物の間から見えてくる海にはドキドキする。 晴れ 気温10℃ 寒い 北東の風 7,8m/s 波高0.5 うねりもある 少し前までブローで10m/sを越えていたが少し落ちてきた。 白波がまだ残っている。 昨日も来たが、強風で中止 南の…

12月2日 ヨットのトレーニング

今日も快晴 初冬の海 富士山もくっきりだ。うねりが入りサーファーも多い 快晴 北の風 4,5m/s 波0.5 うねりがある 前線通過の残りか、台風の影響かどちらだろう。今日は穏やかで、変化はあまりなさそう。 今日は穏やかなのでレーザーフルセール 久しぶりだな…

11月29日 大山(神奈川県伊勢原市)

今日も快晴 大山の紅葉もそろそろおしまいかな。ということでかみさんに付き合い、久しぶりに表参道から大山へ登った。 紅葉はまだまだ素晴らしい。 早朝、左側の女坂を登る。 思い返してみるとここを登るのは初めてだ。 若者があっと言う間に追い越していっ…

11月27日 ヨットのトレーニング

バス通りから見えた海は、一目で冬の海だとわかるくらいキラキラしている。吸い込まれそうでわくわくする。 北東の風 5,6m 波0.3m うねりは少し 北から寒気か入っているらしく午後から吹き上がりそう。 今日は軽量のメンバーさんと一緒なので、吹き上がりを…

11月25日 塔ノ岳 鍋割山(神奈川県秦野市)

久しぶりに大倉尾根を登ることにした。ほぼ1年ぶりでまだどれほど登れるのか体力測定のつもりで頑張ってみた。 紅葉の時期は過ぎたが、静かな山行となった。 前回大倉尾根を登ったのは20年7月。夏だがほぼコースタイムで登り切ったけれど、今回はどうだろう…

11月23日 ヨットのトレーニング

予報では今日の風は怪しい。どうなるかなと思いながら浜に降りたらサーファーがいっぱい。うねりも入っている。やっぱり悪いのか。 晴れ 北東の風 3m/s 波はないがうねりがややある。 西の風が伊豆半島でブロックされているらしい。午後から南に回ると吹き上…

11月21日 ヨットのトレーニング

浜に降りると雲が広がり日差しが期待できそうもなし、ずっと沖のほうは雨かもしれない。風が落ちていくのかなあ。 北の風 4,5m/s 波0 午後から雨の予報 今日は学連の合同練習らしい。湾の中央付近にはウィンド 左右には養殖ワカメの筏がずらり ウィンドを避…

11月19日 ヨットのトレーニング

天気との都合が合わず2週間ぶりの乗艇 今日はどんな風が吹くのか。 先週は爆風で中止 今日は反対の微弱風。南の風1,2 波はない 南のふんわりした風がそろそろ 今日はずっと中に入りっぱなしかな。 風が弱いまま沖へきてしまったが、帰れるのか。 風が落ちる…

11月16日 竜ヶ岳(富士河口湖町)

やっと穏やかな天気になってきて、手軽な山を探して本栖湖までやってきた。富士山がすごい。いい山だなあ。 スタートはふもとのキャンプ場を通り抜けてゆく。 林道の途中からヒノキの植林地に上がってゆく。 朝一の急登はきついが、丁寧につけられた九十九折…

11月14日 ヨットのトレーニング

ここ1週間ほど天気はいいが、強風で、山も海も荒れ放題。今日こそはと海にやってきた。浜には大勢の人とアウトリガーが7,8艘。どうやら「THE RACE 第1回 鎌倉-茅ヶ崎横断レース」のようだ。 浜に降りると、そよそよと北風2m 波もない。ところが、気になる…

11月8日 ビーチラン

お日様に誘われまた海へやってきた。ランというよりジョグ スタートは片瀬江ノ島漁港 どこまで行けるかなあ。 海は少しづつ荒れてきたのか、引地川河口は大きな波が立ちサーファーが大勢いる。 ちょっと曇りがちになってきた辻堂海岸 最大心拍数70%ぐらいで…

11月5日 菰釣山(山梨県道志村)

前から気になっていた西丹沢西部へかみさんとやってきた。紅葉の美しい谷を行く静かな山行になった。 スタートはキャンプ場のはずれから。紅葉が見ごろだった。 西沢の林道をたどる。誰も居なくて静かだ。 水源の森として大切にされている。きれいな沢筋の道…

11月3日 ビーチウォーク

天気もいいし、暑くもなさそうなので長く歩きたいと思いやってきた。スタートはいつもの大磯 葛川河口から。 今日はゆっくりと歩くつもりだ。 誰かが建てたオブジェ 波はあまりないからかサーファーはあまりいないけど、釣り人が大勢。漁港の岸壁にも釣り人…

10月31日 ヨットのトレーニング

今日は曇りで午後から雨模様。風は北からしっかりと入っている。学連の新人戦で浜はセールでいっぱい。 曇り 天気図には表れないが前線があるようで午後からは雨 北の風 5,6m/s 波はないがうねりが入っている スターボードのクォーターで沖出し。学連のレー…

10月29日 小金沢山(山梨県甲州市)

高山は雪が積もり始めたので、まだ大丈夫そうな2000mぐらいで手ごろなところと適当に選んだが、思いのほかいい天気に恵まれ素晴らしい富士山と紅葉に出会えた。 上日川峠の駐車場は平日の早朝だが空はあとわずか ほとんどの人は大菩薩峠のほうへいくがかみさ…

10月23日 ヨットのトレーニング

快晴だが強風の予報が出ている。恐ごわ半分 わくわく半分 昨日の雨で大気中のちりが落ちたのか富士山も対岸の伊豆半島もくっきり見える。快晴だが強風注意報が出ている。北東7,8m/s フラット うねりもない。 今日はテンダーでフォローしてもらいながらひとり…

10月18日 赤城山 黒檜山 (群馬県前橋市)

紅葉を見に今週もかみさんと群馬へやってきた。 変化のある手ごろな山でなかなか良かった。急に気温が下がり、紅葉の秋がなく冬になったようだ。 急に冷え込み気温は2,3度。山頂付近にうすぼんやりと白く見えるのは霧氷かな。 登山口からすぐに岩の急登が始…

10月16日 ヨットのトレーニング

天気はちょっと 午後から前線通過で一荒れありそう。 南から東寄りの風 3,4m/s 前線に向かって吹きあがっている。波はほとんどなし サーファーも少ない。午後から寒冷前線が通過し、風が上がる予報。 頼りになるベテランおふたりとご一緒。艤装時はときどき…

10月14日 バイク×ラン×バイク

ママチャリ×ビーチラン×ママチャリ 辻堂西海岸までママチャリ14k 気温は高めだが時々涼しい風が入ってくる。 今日は波がよく2mほどもある。サーファーがきれいに乗って、気持ちよさそう。 波は高いが、風はそんなに吹かない。秋になり遠くまでよく見える…

10月11日 谷川岳(群馬県みなかみ町)

天気も良く紅葉できれいな谷川岳に15年ぶりぐらいに登った。めちゃくちゃ暑く疲れたが、楽しかった。 ロープウェイで楽ちん登山。登山口からきれいな紅葉を見られた。 濡れて滑りやすい木道やはしごに注意して登っていく。紅葉に目を奪われながら熊穴沢避難…

10月9日 ヨットのトレーニング

今日は穏やかそうだ。少し曇っているが、大丈夫だったはず、、、 天気図的には全く問題なし。 北東の風5,6m/s フラット サーファーは0 朝のブリーフィングでは黒い雲が北に見えるがちょっと注意しましょう、とのこと。 今日はもう一人のメンバーさんと出艇…

10月5日 越前岳(静岡県裾野市)

かみさんとちょっと登ろうかと軽い気持ちで出かけて、前回雲の中だった大きな富士山に会えた。だが、気温が上がりかなり疲れた。 スタートは今回も愛鷹神社から 杉の森を抜け急登が始まる。湿度が高く風が通らないので暑い暑い。 愛鷹山荘が見えたらあと一息…