海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(日) ヨットのトレーニング

浜に降りる時は、いつもわくわくする。 お寺の角を曲がると、道路の向こうに海が見える。風は、波は、うねりは、空は、富士山は? 北の風 4,5m/s ブロー7,8位 波高0.5 うねりが少し 午後からは南に変わるかな 北から東へ振れまくるが、冬に比べたらぐっと軽…

5月26日(水) 越前岳(静岡県裾野市)

大きな富士山を見に来たが、残念。 だが、林相の変化を楽しめて、よかった。 前日までの予報は穏やかに終日晴れ。ところが、高曇りで富士山は1000m位から上は雲の中 今日はここからスタート きれいに整備された杉の植林地を歩いて登山口へ 登山道整備のはじ…

5月23日(日) ヨットのトレーニング

晴れた気持ちがいい日曜日 他の人と乗り比べが出来るので、ちょと楽しみ 晴れ 南4m 波高0.5 早めに南になったら、どこまで上がるだろう。 今日は3人でセーリング。午前中はリーダー 柔らかい南風で気持ちがいい。波もおだやかで、軽くハイクアウトでかなり沖…

5月20日(木) ビーチウォーク

天気はあまりよくないが、海へ出かけてみた。曇ってはいるが穏やかで風も波もあまりない。 片瀬浜では海の家を建て始めていた。 かろうじて雨が降っていない。 南西の風 2m/s フラット 雨雲レーダーだと雨の降り始めは14時過ぎぐらい どこまで行けるか。 地…

5月18日(火) 丸岳 (神奈川県箱根町)

梅雨の隙間を狙って箱根外輪山の続きを歩いた。思いきって出かけてよかった。 ここしばらくは悪天が続くが、この日午前中だけは何とか晴れそうなので、ダメもとで御殿場側から乙女峠に向かった。ふもとから見上げると、雲がすごい勢いで流れてゆく。ウーン …

5月14日(金) 金時山(神奈川県箱根町)

登山シーズン再開。久しぶりの大きな富士山に出会えた。 花粉症もおさまり、半年ぶりに登山開始。シーズン初めのウォーミングアップとして箱根外輪山を歩くことにした。今日は、前回12月の続き、矢倉沢峠から金時山を目指した。まずは矢倉沢峠に向け高級別荘…

5月12日(水) ヨットのトレーニング

どんよりとした梅雨空のようだが、浜に降りると思いのほか、北東の風がしっかりと入っている。 南にはならないのかな。 砂浜の改修工事で何台もの重機がゴーンゴーンと重い音を響かせていた。 北東の風5m/s ブローで7か8 フラット うねりもない。 低気圧に…

5月7日(金) ヨットのトレーニング

ウーン あやしい天気。 午後まで持つかな。 浜に降りると2,3m/s まあまあかな 曇り 南西の風 2,3m/s フラット 前線の影響でいつ雨が降り出しても仕方ない。 降ってくれば風はなくなり今日はおしまい。 クラブハウスの窓から見ていると風が落ちてきて、白っぽ…

5月2日(日) ちょっとだけビーチウォーク

天気がいい。風が強いけど今日も行ってみようか。 今日も日本海の冷気を伴った低気圧に向け強風が吹き抜ける。南西の風 10m/s うねりが2mほどありそう。 でもやっぱりこんな日でもサーファーは海に入ってる。 自宅から鵠沼海岸まで15㎞ 3時間ほど歩く。 靴…

4月30日(金) ビーチウォーク

今日も天気はいい。 外に出る! 鵠沼海岸スタート 2日前の朝、包丁で小指の指先をすぱりと切ってしまった。ぷわっと血が盛り上がった。すぐに圧迫し絆創膏を張って様子を見たが、このままで何とかなりそう。でも、ヨットでロープを握るとちょうど力がかかる…