海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月12日(日) ヨットのトレーニング

今日は少し吹きそうだ。ちょっと緊張する。ジャイブできるかなあ。 南の風 まだ4m 波高0.3 富士山が見えている。これから上がるのかなあ。 今日はベテランのIさんとHさんとセーリング 頑張ってついていこう。 艤装している間にも風は上がってきた。 6mぐら…

6月9日 西岳(長野県富士見町)

久しぶりに高い山々をまじかに見ることができたし、まぶしい新緑の森も素晴らしかった。 2000mを超すような山で少しだけ長く歩いてみたいと思い、八ヶ岳連峰南端の西岳にやってきた。この日、予報では下界は30度を超す真夏日となりそうだが、山ではどうか。…

6月6日 ヨットのトレーニング

雨でどうなるのか。風はそこそこある。うねりが入っているが、波にパワーがない。 台風崩れのうねりが入っている。 南東の風3,4m/s 波高0.5 小雨 いつまで風は持つのかな。 午後から本降りになるとの見立てで、トレーニングは午前だけ。 今日は一人で出る。…

6月1日(火) 三国山(神奈川県箱根町)

晴れ間を狙い、箱根外輪山の続きを歩き、新緑の稜線でブナの巨木に出会った。2週間前の終了点、桃源台から湖尻水門をとおり、ゴルフ場脇の登山口へ 笹藪とアセビの森の急坂をグイグイ登ると、見えてきた。今日もいい眺め。 すぐに稜線に出て、南へ向かう。 …