海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月26日 三ツ頭(山梨県北杜市)

台風が近づいているが、晴れマークが出ている八ヶ岳へやってきた。何とか晴れて気持ちいい山登りができた。山頂から見た八ヶ岳連峰はかっこいい。 富士山に続いて山トレにまたどこかへ出かけたいと探していたら、南八ヶ岳が晴予報。ちょっと遠いので朝起きる…

7月22日 富士山8合目(静岡県御殿場市)

山友から夏山に誘われたが、体がまだ夏山用にできていないので、山トレに出かけた。 山は晴れるとすがすがしい。いいなあ。 今日は山登りと高度になれるために富士山須走口へやって来た。日帰りなので8合目までの往復。 まず、ゆるい階段を高度に合わせるよ…

7月15日 ヨットのトレーニング

梅雨明けになろうとしているが、雷雲がポツポツとびくびくしながらのセーリング。 そろそろ梅雨が明けそうだが、南からではなく東から高気圧が張り出しているようで、天気はどうも、、、 艤装を始めるころになって北から東寄りの風に変わる。 曇り 東寄りの…

7月10日 ヨットのトレーニング

晴れた。暑い。気持ちいい。疲れた。 久々の晴れ。暑いし、蒸す。だが、南の優しい風が吹いている。今日はのんびりセールかなと思ったが、 南の風 3,4m/s 波高0.5 晴れ30℃ 晴れるの今だけか? 今日はベテランのIさんとNさんと走り比べ。ウィンドやサップ、サ…

7月6日 ヨットのトレーニング

梅雨の合間で、今週雨の降らないのは今日だけという予報を頼りにやってきた。が、風がない。今にも雨が降りそうだ。 うっすらと富士山が見える。多分これから隠れてしまうだろう、、、たぶん。 南の風1から2 微風 波高はほとんどない。 時々高い波が入り出…

7月1日 森吉山(秋田県北秋田市) 2日目

森吉山 2日目 天気は思いのほかよく、大満足。 天気は不安定でいつ雨が降るかもしれない。昨日、展望を楽しめたので、今日は花を見て歩ければいいぐらいであったが、天気は割とよく楽しい山だった。 今日もゴンドラで楽ちん登山。でもこのブナの森を歩く登山…

6月30日 森吉山(秋田県北秋田市) 1日目

前からずっうっと来たかった森吉山に登った。天気も良く、花もいっぱいで最高だ。 天気予報をじっくり眺めてこの梅雨時にどこかで晴れていないかと探していたら、ちょうど秋田だけ晴れマーク。すぐにJRの割引切符を手に入れて、かみさんと出かけた。 さすが…