海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月18日 テレマークスキー

テレマークスキーを白馬乗鞍温泉スキー場でトレーニング 初日は大雪 等圧線がギュッとつまっている。 明日はこれがかなり緩む。 今日の課題は加重のバランス。前後左右の真ん中に重心を乗せる。直滑降で何度も滑る。大雪で雪面がよく見えないのでひたすら足…

1月15日 ヨットのトレーニング

かなり波が残っているが、きれいな冬の海だ。 晴れ 北東の風 3,4m/s ブローで5ぐらいかな。 午後からは風が落ちそう。 かなり波が残っていて、出艇するタイミングを読み間違えた。コックピットは水でいっぱいで足が冷たい。 今日の課題はスムーズなタックジ…

1月12日 バイク×ラン×バイク

快晴が続く クロスバイク14㎞×ラン7㎞×クロスバイク14㎞ 寒気が入ってきて寒い ビーチへ降りてきたが波浪と南西の風が強く潮が飛んでくる。 たまらず自転車ロードへ上がる。 海沿いの道はやっぱり気持ちいい。 帰りのバイクをちょっと頑張ったらかなりばてて…

1月8日 ヨットのトレーニング

2週間ぶりの海はちょっとドキドキする。今日の海もきれいだ。 晴れ 北東3m/s ブロー5m/s うねりが少し 午後から南 風も海も冷たくなってきた。濡れたくない。 体が硬くなる。 今日の課題はフラットと風に合わせたセール展開 ヒールさせずにスピードを落とさ…

1月4日 テレマークスキー 白馬乗鞍

白馬乗鞍温泉スキー場でテレマークスキーのトレーニング 今回はT4とK2のセンター80㎜ぐらい。フラット板でちゃんと滑るのは今シーズン初めてかな。1月4日は終日雪 等圧線がぐっとつまっている。 思った以上に寒い。 4線を繰り返す。ピステンがかかってない…

1月2日 ロングウォーク 駅伝

毎年恒例になった駅伝応援に出かけた。 いつもの観戦スポットまで10㎞ 2時間強のウォーキング 贔屓の大学はないが、みんな信じられないぐらい早い。 このあとは海までまた歩く 天気がよくなりぽかぽか 富士山がきれいだ。 小さな子供たちが波打ち際で足を濡…