海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日 テレマークスキー 乗鞍岳位ヶ原(長野県松本市)

山友と乗鞍岳にやってきた。天気が本当によく最高だった。 29日はゲレンデで練習 気温が高くべたべたと止まる雪であまりよくなかった。 早くターンを始めず、落下し始めるまで待つ。ちょっと外傾を入れてやると安定する。 真ん中、まっすぐを意識するが、怖…

3月23日 テレマークスキー

ハクノリと栂池でテレマークスキーの練習 前日に降った雪が解けてきて所々でストップ雪 ハクノリでは地味に練習 フラットに真ん中に乗る、立ち上がりでエッジを外す 横にずらす 外足荷重、内足荷重で滑ってみる 斜滑降でジャンプ ストックで軸を確かめる 腰…

3月20日 ヨットのトレーニング

ちょっと西高東低になり風があるかなと期待して海に出た。昨日の波が残っていてサーファーでいっぱい。 晴れ 北の風2から3m/s うねりが残り出艇着艇が大変そう。 波はほとんどないがうねりがある。 浜で艤装するころには雲が出てきて風も落ち始めた。干潮…

3月15日 テレマークスキー

いよいよ春スキー ハクノリと栂池でテレマークの練習 朝、関東は小雨だが、小谷村は晴れていた。 雪が重く、ずらしずらい。 ゲレンデに雪がたまり、足にひびく。少し前後差を大きくし、体を低めにすると安定するが疲れる。 急に気温が上がりだした。ジャケッ…

3月10日 ヨットのトレーニング

1日しか間をおかなかったので体力的な不安が半分。ふかふかの南風の期待が半分。 晴れ 北東の風3m/s まもなく南 穏やかな一日になりそう。霞で富士山もよく見えない。 ラジアルで出艇。 今日の課題は目標となるブイへの上下からのアプローチ。 ブイへはクロ…

3月7日 テレマークスキー

白馬乗鞍温泉スキー場でテレマークスキーの練習。 天気はとてもいい。風もあまりなくゲレンデの雪もいい。 横滑りの練習 緩くなったところからは前後バランスを確認、両足のそろうポジションを意識、外へのずらし、などなど ターン後半で外足のエッジが引っ…

3月3日 ヨットのトレーニング

6週間ぐらいの間が空いてヨット再開。 わくわくするより不安が大きい。 1月半ばから腰を痛めて動けなかった。多分オーバーワークだったと思う。少し良くなったと油断してまた動き始めたらもっと悪くなった。回復も遅く、いためやすくなっている。これまで出…