海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 ヨットのトレーニング

今日は予報だと強風 かなり緊張しそう 浜に降りるとそれほどでもないが、沖のウィンドはかなり傾いてビュンビュン飛んでいる。 前線が通過した後で北東の冷たい風が入り、曇り。午後から少し回復するのか 北の風 7,8m/s うねりや波はない 今日は強風レッスン…

4月23日 ヨットのトレーニング

浜に降りると先週と同じように波があるけど微風。 出艇できるのか。 晴れ 南1,2m/s 昨日通過した低気圧の残していったうねり1m 先週と同じぐらい波があるが風がなく、パワーがないとショアブレイクを越えられない。和賀江島ぎりぎりまで寄ってタックを返し…

4月19日 テレマークスキー(栂池自然園、天狗原)

天気はよく山もよく雪もよかった。 19日と20日は高気圧に覆われおおむね晴れ 風もあまりなく穏やかというより暑い。 初日は昼前から取り付き栂池自然園へ登る。リフトが故障中で下から上がることとなった。 誰もいない。 正面は白馬岳 シュルシュルと唯一の…

4月17日 ヨットのトレーニング

昨日の台風の影響はどれほどかと心配。浜に降りてみれば高波と大勢のサーファー どうやって出艇するのかな。 雨がポツポツ 北東 2,3m/s うねりが少しある 今日はNさんとご一緒 なんとか波とサーファーをかいくぐり沖出し。 何だかさらに風が落ちる 今日の課…

4月16日 ビーチウォーク

久しぶりに歩いてみようとしたが、荒波を見ながら遊歩道ウォークとなった。 大磯旧吉田邸脇を歩いているとごうごうと音がしてきた。ひょっとして荒波で浜に入れないかもしれない。 やはり出られない トンネルの中まで潮が入ってくる 仕方ないのでバイパス脇…

4月12日 ヨットのトレーニング

気温20℃を超え初夏の陽気だが、水温はまだ低いので着るものに困る。沈したらまだ冷たいだろう。 前線へ向け南風が入るし、内陸の気温も上がり海風が吹き、午後からまたかなり風が上がってくる予報 快晴 南4m/s 波0.3 うねりはほとんどない。 コーチと久しぶ…

4月9日 テレマークスキー

春スキー本番 これからステップ板の出番 4月9日初日はリフトの止まった4線を登って滑る 登りに15分ぐらいか 滑りは1分 自分のトレースをたどりながら登ってみると、自分のトレースがバラバラでなめらかでない なぜだろう 左わきの中級コースも登った キック…

4月6日 ヨットのトレーニング

若宮大路へ出るとほんのり桜の香りがするが、はっきりとわかる南風。午後からは風が上がり強風レッスンになりそう。 入学を祝い写真を撮っている家族。 曇り空だが朝から南西5,6m 前線の通過に伴うものか、高気圧のふちを回るのか、午後から上がってくる。波…

4月2日 ヨットのトレーニング

朝は北東風、午後は柔らかな南風 穏やかな日だった。波がないせいかサーファーもいないし、学連のウィンドも少い静かな海 晴れ 朝は北東8m/sぐらいだがこれから落ちてゆく 午後から南が入ってくるかもしれない 波はない 今日の課題はセールのチューニング カ…