海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月28日 ヨットのトレーニング

浜に降りるとふわりと南。暑くなるし、風は弱いし、我慢の日になるかと思ったが、 快晴 すぐに風が上がってきた 南6m/s 波高0.5 うねり1m 今日はベテランの I さんと N さんとセイリング。 昨日の嵐の残していったうねりが大きく出艇が大変だった。 一度乗…

5月24日 テレマークスキー 白馬大雪渓

青く深い空 新緑の樹々 まぶしい雪 来てよかったなあ。 うれしい。 快晴で風も弱く穏やかな日になるが、気温が高め。水分補給に注意 車で猿倉まで入り、林道をたどり雪渓下部へ 先ずは、猿倉から長靴でスタート 小屋はまだ開いていないようだ 新緑の中を歩く…

5月18日 テレマークスキーBC (乗鞍位ヶ原)

今週はかみさんと乗鞍へ来た。天気も良く気持ちいい春山だが、ハイクアップは2時間ぐらいがちょうどいいのかも。 春山バスに乗り位ヶ原山荘からスタート 歩いてすぐのところからガードレールを越えて雪上へ シールを張る 屋根板コースを登り 位ヶ原上部を横…

5月15日 ヨットのトレーニング

今日は吹くかもしれない。バス通りから海には濃いブローが見えた。ちょっと緊張する。 曇り 北東の風5.6m/s ブロー8 波高0.3 うねりはない 梅雨前線に向かい北から寒気が入ってくる 寒い 5㎜のジャケットを着る 今日3回目のゲストさんとセイリング その周り…

5月10日 テレマークスキーBC(乗鞍 富士見岳)

山友とまた乗鞍へやってきた。天気がよく最高だった。 翌日の予報が悪いので初日に登ってしまおうと早朝出発 春バスに乗って位ヶ原山荘をお昼前に出発 今日登るのは正面 富士見沢 除雪された道路のガードレールを越えて山に入り、シールを付け登り始める す…

5月7日 ヨットのトレーニング

雨が降りそうで風も弱い。わくわく感があまりないなあ。 曇り時々雨 北東3,4m/s 波はないがうねりがある。 今日は I さんとご一緒 半年ぶりかな 午前は弱風 アビームでマーク回航しながらセールコントロール 風が弱すぎスピードの実感ができないが、テールへ…

5月5日 ヨットのトレーニング

予報では気温が上がり午後から南が上がってくるがどうだろう。朝はその気配無し。 うすぼんやりと富士山が見えている。晴れ、東3,4m/s 波0.5ぐらいか うねりはない。午後から南に回り上がってくる予報。 午前はスタート練習 思いどうりの場所と時間にボート…

5月1日 ヨットのトレーニング

うーん 微妙な天気 北から東へ大きくぶれる 向こうはもう雨かなあ。 曇り 北東3m/s 波高0.5 うねりはない 予報では午後から雨 南に変わり強まるとのこと 天気図的には悪いなあ。 今日はNさん一家と一緒にセーリング 浜に降り艤装していると南から黒い雲が広…