海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日 ヨットのトレーニング

海に向かう途中、海が少し見えたが、真っ白だ。 え、あんなに吹いているのかと思ったが、作りかけている海の家の屋根だった。そんなに吹かなくてもいいが、もうちょっと吹いてほしい予報なのだ。 梅雨曇り 北東 1,2m/s フラット いつものように北から東へぶ…

6月16日 ヨットのトレーニング

どんよりした曇り空 午後から南が吹きあがるというが、ちょっと楽しみ。 前日の予報では晴れだが、どよんとした曇り 東から南 2m/s 微弱風 フラット 午後から南が上がる予報だが、ほんとかなあ。 今日はベテランの I さんと T さんについてゆく 風がない ヒ…

6月13日 入笠山(長野県富士見町)

かみさんに付き合い梅雨の晴れ間にやってきた。花にはちょっと早かったかもしれないが、展望が素晴らしかった。 晴れ時々曇り 気温は15,6℃ ちょっと風が吹くと寒いぐらいだ。 ゴンドラで楽ちん登山 散歩かな 平日にもかかわらず大勢の人がやってきている。二…

6月9日 ヨットのトレーニング

二日前にコーチに誘われやってきた。平日の海は混んでいないのでいいなあ。いや、波が無くてサーファーがいない。 曇りのち晴れ 北から東の風6m/s フラット うねりもない 今日も風は回る回る 午後からは南に変わる予報 南の海上に低気圧があるのに南になるの…

6月4日 ヨットのトレーニング

今朝は少しひんやりしているが、日差しはきつい。 ここのところ天候は不安定。吹けば面白いが、突風や雷はいやだなあ。 晴れ 北から東 3から5m/s 風向きも風力も安定しない。湾内中央はぐるぐる回る。フラット うねりもない。 ちょっとひんやりする空気。荒…

6月1日 明神ヶ岳(神奈川県箱根町)

登山シーズンになったが、体が動くかなあ。でも、新緑の森歩きはうれしかった。 低気圧がいっぱい 曇り、雲が北から流れてくる 雷になったらいやだなあ。 宮城野から入り矢倉沢へアップダウンが続く箱根外輪山を縦走する。 シーズン始まりの体力測定になりそ…