海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月29日 宝永山(静岡県御殿場市)

なかなか好天に恵まれないが、山トレのつもりでやってきた。森の苔が見事。 宝永山 2693m 静岡県御殿場市 須山口ルート約13.2㎞ 登降下1358m 晴れだが、南から湿った空気が南から流れ込み、ガスなかなか取れない。展望はほとんど無し。 宝永山は今回が初め…

8月27日 ヨットのトレーニング

午後からいい風が吹く予報に期待しながらやってきた。午後から期待通りの南風、気持ちいい。 体力ぎりぎりまで頑張るとヨットも滑る。 晴れ 北東の風1,2m/s のち 南7 ブロー10 波高0.3 沖合はうねり0.7 目立つ雲もなく対岸の伊豆半島ももやっている。多分穏…

8月25日 ヨットのトレーニング

コーチからお誘いを受けてやってきた。 でも、風があまりない。 北東の風だが、なんだか南風みたいに軽い。 曇りでいつでも雨が降りそう。北東の風 0から3 午後から南の予報だが 波もうねりもない コーチと元国体の I さんとセイリング 平日で静かな海 学生…

8月21日 ヨットのトレーニング

久しぶりの北風 ちょっと重くてハイクアウトもできた。 早朝は雨 出艇時は曇り 低気圧に向かっての北東の風 3から5 ブロー7 波高0.3 うねりはない 今日はコーチとベテランNさんとセイリング 沖ではほかのフリートがレースの練習をしていた。 上下の走り比べ…

8月19日 編笠山(山梨県北斗市)

やっと出かけられた登山 久しぶりできつかったが、楽しかった。 ほぼ2ヵ月ぶりの登山。これまで気温が高すぎて、朝起きても何もしたくない。長野や松本で35度とはどうかしている。おまけに天候がよくなかった。台風や低気圧、前線が湿度の高い南風を吹き入れ…

8月6日 ヨットのトレーニング

一日微軽風でちょっと物足りないが、のんびりセイリング。S字であおるのがちょっとわかってきた。 薄曇り 朝は北、出艇時には東0から1m/s 苦労して沖に出ると南2から3 波はフラットから0.2 うねりはわずか 太陽が出てなくてよかったなあ。 蒸し焼きにな…

7月31日 ヨットのトレーニング

今日もいい風が吹いている。安定した南風で気分良くハイクアウト。サーフイン楽しい。 だが、山には全く行けない。1週間まえの熱帯低気圧が湿った空気を流し込みどこでも豪雨と雷の不安定な気候を作り出した。海も連日午後から吹き上がり昨日も13m/sを越えて…