海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日 三ノ塔(神奈川県秦野市)

久しぶりのいい天気 かみさんのお供で、軽くハイキング気分で上ってきた。やっぱり天気のいい日に来なきゃなあ。 三ノ塔は久しぶり いつ来たかも思い出せないくらいだ。 ヤビツ峠(761)から三ノ塔(1205)を往復 距離8.5㎞ 登降下810m ここしばらくは台風が…

9月17日 ヨットのトレーニング

2週間ぶりの海 海の家はすっかりなくなりすっきりした浜辺 レッスンにお付き合いして丁寧にセイリングしてみた。 晴れ 東の風1から2m/s 昼前に無くなった。午後は曇り 南2から3m/s 台風のうねりが少しある。 何とか乗れるのは今日までかな。 台風のうね…

9月10日 岩手山薬師岳(岩手県滝沢市)

天気の良い日に山登りすべきだ。昨日の天気が嘘のようで、実に気持ちがいい。またルートを色々変えて登りたい。 二日目は八合目避難小屋(1760m)から山頂(2038m)を経て焼走り登山口(570m)まで 安定した晴天 昨日もこうだったらよかったのに 八合目避難小屋の…

9月9日 岩手山 八合目避難小屋まで(岩手県滝沢市)

待ちに待った好天を狙い、北東北 岩手山に登ってきた。初日はガスで風も無く体力をごっそり削られたが、二日目は快晴、気持ちいい山歩きができた。またコースを変えてぜ来たい。 岩手山がこんなに近いなんて知らなかった。始発で出ると10時には登山口に来れ…

9月3日 ヨットのトレーニング

海に向かう途中、若宮大路を北から抜けてくる風がわかる。しっかりとした北風でパシパシとプレーニングして楽しかった。 晴れ 午前中北東の風7から9m/s 波0.2 うねりはない。 午後は3から4 コーチとベテランIさんとセイリング 午前はかなりしっかりとした…