海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日 ボートとヨット体験

YBMで行われたボートショウでの体験会に参加してみた。ほぼ2年ぶりのボートは緊張、初めてのクルーザーは楽しかった。 曇り 北東4m/s 後6から7 天気予報では微妙、その場で中止かもしれなかった。 はじめにボート ペーパードライバー向けの講習会。船舶2級を…

3月7日 テレマークスキー

やっぱり広い世界は気持ちいい。栂池自然園入口まで歩き上げた。 白馬つがいけ高原スキー場 晴天を狙ってやってきた。天気図どおりの快晴 高温 風は少し 林道を歩いて自然園の入り口まで まずはリフトトップから 少し降りて林道入口から歩き出す もう、午後…

3月5日 ヨットのトレーニング

強風仕様で出艇 手ごたえあり でも体力はなし 曇り 気温は8℃ぐらいか 北東6から7 ブロー10 波やうねりはない 天気図的には緩みそうだが、全くそんなことはなし。 出発前に強風ではスピードが必要だとアドバイスを受ける。パワーがあればヒールも抑えられ…

2月28日 テレマークスキーのトレーニング

ん、少し動けたかもしれない。少しづつ上手くなっているのがうれしい。 白馬乗鞍温泉スキー場 一日目は、お昼前からの滑り出しで快晴で気温も高め、風もほとんどなし。 6線で慣らして、動きをチェック 日陰は固く、日なたは止まる。 午後は4線で、両足に乗る…

2月24日 ヨットのトレーニング

いろいろな船を試してみようとリブレのR17ACUTSに乗ってみた。 今日は3回目 かなり慣れてきた。楽だなあ。 快晴 午前は東1から2m/sの微風 時々無風で漂った。気温は高めで暖かい。 クラブ生3人とコーチで出艇 艤装の仕方がよく分からないので見ておぼえよう…