海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月3日(水) ヤマビル

不老山から降りてきて、金時神社から城山に上り返すことになった。

ここで、ヤマビルに取り囲まれた。

 

かなり疲れてきてちょっと休むことになり、ちょうどあった板切れに腰を掛け、脛のあたりがピリピリするので先日の日焼けの跡とズボンがこすれているかなと思い、ズボン裾をめくると、脛にヤマビルが丸々と血を吸いついていた。すぐに虫よけスプレーを吹き付け取り除くが、よく見ると座っている周りでヤマビルがおいでおいでと体をくねらせている。慌ててズボンのすそや靴にヤマビルがついていないか確かめたが、見ているそばから地面からどんどんとのぼって来る。 慌てて下山。 下山中もつぎつぎに取り付き上ってくる。あっという間だ。 下山口で靴と靴下を脱ぎヒルがいないか確かめたら、靴の内側のしわの中隠れてた。