海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月8日(月) 大山 (神奈川県伊勢原市)

かみさんと日向薬師から入り蓑毛へ降りてみた。 一日中ガスの中で展望は全くなかったけれど、気温が上がりすぎず助かった。 

日向薬師 九十九曲がり 見晴台 大山 イタツミ尾根 ヤビツ峠 柏木林道 蓑毛

 

九十九曲がりは400mを一気に上がる。ここでトレラン風のおじいさんに一気に抜かれる。ちょっとした散歩気分で歩いているみたいだ。九十九曲がりを登りきったところに大きなお地蔵さんがいた。ほぼ等身大。

f:id:BSFlanker:20200611083232j:plain

じわじわと見晴台まで上るが、ガスで全く展望なし。見晴台でも何も見えない。

山頂へのかなりの急登。ここでさっきのおじいさんが走り下りてきてすれちがう。

緑が濃く、うす暗いぐらい。一時間半ほどで山頂へ。 

シカが餌をくれないかとこちらをちらちら見ている。

f:id:BSFlanker:20200611083321j:plain

下山は石段の参道を嫌いイタツミ尾根から柏木林道へ。 ガスで展望はないが、緑のトンネルが続く。 

f:id:BSFlanker:20200611083358j:plain

                 イタツミ尾根

f:id:BSFlanker:20200611083543j:plain

柏木林道

 ここは何回も通っているが、いつもいいなあ。