海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

7月24日(金) ヨットのトレーニング 

今日も梅雨空 雨が降らないだけましか。 

南の風 1,2m/s  微弱風 海面はフラット  Laser Radial で出艇

f:id:BSFlanker:20200725072521j:plain

風がなくて沖まで出ると帰れなくなりそう。午前は風待ちのために早上がり。

f:id:BSFlanker:20210809100601j:plain

午後になっても風は無し。ずっと下デッキか中に入って中腰姿勢、たまに上デッキに座るが長くは続かない。曇り空でテルテールもよく見えなくて、セールやティラーが合っているのかわかりずらい。ためしに、目をつむりヒールと首筋にあたる風だけでやってみたが、よくわからない。

コーチのアドバイス 微弱風域ではヒールはわかりにくい。わかりやすいポジションに体を入れるのがコツ。 極端だが、立ち上がり、バウを下から上へ、上から下へ回してゆくとヒールがはっきりわかる。

f:id:BSFlanker:20210809100949j:plain

立ち上がると本当によくわかるが、座るとその感覚が消えてしまう。まだまだ修行が足りないみたいだ。 タックするときにちゃんと前を見てなかったので、バウを回しすぎる。ブームが還るとき引っかかって沈することがよくあり、頭も下げてしまうことがよくある。