海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

9月4日(金) ヨットのトレーニング

台風のうねりが入り始め、たくさんのサーファーが海に入っている。海況は予報ではほどほどだが、ちょっと心配。

f:id:BSFlanker:20200905101251j:plain

富士山が見える。久しぶりだ。冬以来かもしれない。ここで富士山が見えるということは、吹くかもしれない。積乱雲もポコポコしてるが、まだ大丈夫。

サーファー、sup、ウィンドで込み合っているが、うねりの間を見計らって出艇。何とかうねりと人をかわして沖へ。

f:id:BSFlanker:20200905101359j:plain

沖に出ても思ったほど風は吹いていない。南西の風4,5m/s、波0.5, うねりが1mぐらい。たまに連続でうねりが入り、バウが突き刺さる。

f:id:BSFlanker:20210811095139j:plain

波にたたかれスピードが上がらない。やっぱりじりじりとおいていかれる。

f:id:BSFlanker:20200905101434j:plain

f:id:BSFlanker:20200905101506j:plain

あまりうまくセール出来ない。

コーチのアドバイス ボートスピードがあれば波に負けない。シートを出し、下へ回しスピードを得る。もっと体を使ってボートバランスをとる。ティラーばかり使うとスピードが落ちる。

上がりすぎているようだ、ヒールをつぶし下へ。うーん、なかなかヒールがつかめない。アビームラインでも迷い続けた。

f:id:BSFlanker:20200905101556j:plain

疲れ果てビーチへ。この海況で何とかジャイブはできるようになったし、波にも乗れた。着艇が問題。うねりの間をつかまえないと、波に押し倒される。ウィンドの間を抜けサップをかわし、後ろを振り向きうねりを探す。1つ目のうねりはうまくやり過ごしたが、そのあとの大きなうねりが見えたのでセールを合わせバウを回したが、引き込みが遅れ失速し押し倒された。うねりの上でバランスを取ろうとしたが、パワーがすごい。引きちぎられるように船だけ持っていかれ、海に落ちた。船は横倒しのまま10mぐらい流された。人が周りにいなくてよかった。けがもなかったし、ボートも無事。

コーチのアドバイス 波のパワーは思いがけないぐらい強い。船の行き足をつかむこと。バングを緩めておくこと。センターボードのフックは最後まで外さない。

うまく着艇できなかったのでちょっとへこむ。どうすればよかったのか。うねりの間を見つける。早めにバウを回す。バングを緩める。まっすぐビーチング。

今日も疲れ果てた。