海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月6日(火) 茅ヶ岳(山梨県韮崎市)

北の寒気と南の台風の間で天気が安定しない。一週間前には3日ほどの晴天予報が、どんどん悪くなり今日1日だけになり、前から考えていた茅ヶ岳にかみさんと登ってみた。登りがいのある森歩きの楽しい山だった。

f:id:BSFlanker:20201007085404j:plain

登山口からなだらかな坂を上る。栗のイガがたくさん落ちていた。

f:id:BSFlanker:20201007085542j:plain

林道を越え山道へはいる。結構幅の広い登山道が女石まで続いている。

f:id:BSFlanker:20201007085756j:plain

女石付近は落石で進入禁止。規制ロープに従い右手の岩の急登をあがる。

f:id:BSFlanker:20201007090045j:plain

女石を巻きつづら折りの急登を登る。明るい谷筋

f:id:BSFlanker:20201007090302j:plain

深田久弥の碑 68歳だったそうだ。もう少しで山頂だったのに。

f:id:BSFlanker:20201007090441j:plain

ここから岩場が続く。下りで使うのは厄介だ。 途中でやっと展望が開ける。金峰山

f:id:BSFlanker:20201007090656j:plain

やっと山頂 高曇りで展望が今一歩。

f:id:BSFlanker:20201007090913j:plain

北アルプスのほうは晴れてるようだ。

f:id:BSFlanker:20201007091029j:plain

帰路は尾根筋をたどるが、かなりの急坂。緑の森が美しい。紅葉にはまだまだかな。

f:id:BSFlanker:20201007091243j:plain

つづら折れが緩くまっすぐ降りてゆく。母指球で着地、骨盤を立て胸を開いてショックをやわらげる。

f:id:BSFlanker:20201007091352j:plain

林道に出る手前でこの山になれた人と、まっすぐ降りるので大変だ、と話をした。親切に林道からの分かれ道を教えてくれた。 明るい森歩きはいやされる。

f:id:BSFlanker:20201007091322j:plain

深田久弥記念公園に寄ってみた。途中で見つけたキノコ 2つあった。

f:id:BSFlanker:20201007092120j:plain

「百の頂に百の喜びあり」 深田久弥 しみるなあ。

f:id:BSFlanker:20201007092155j:plain

振り返ると木々の間に茅ヶ岳が見えた。もうちょっただったのに。

f:id:BSFlanker:20201007092316j:plain