海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

10月29日(木) ヨットのトレーニング

海面はほとんど波はないし、風も穏やか、天気も上々、気温も高め。 のんびりセーリングが楽しめるか。

北東の風 3から5m/s ブロー8m/s 波は0.3

f:id:BSFlanker:20201030084345j:plain

クラブハウスの扉を開けると大勢の人がいてちょっとびっくり。そういえば、木曜日は毎週来ている家族がいるのだったな。それに久しぶりにTKRさんにも会い、今日は彼をリーダーにして沖へ出た。

f:id:BSFlanker:20210809112408j:plain
穏やかでのんびりセーリング。 ふたつ向こうの湾までで出かけた。 

f:id:BSFlanker:20210809113012j:plain

だんだんと風が落ちてきたので帰ることに 

f:id:BSFlanker:20201030085252j:plain

いろいろなヨットがセールしている。 風が少し南に回ったか。

f:id:BSFlanker:20210809113353j:plain



TKRさんは午前中であがり、午後からはOコーチからロールを教わる。 ティラーを切って、回ったところでヒールを強め、ブームがかえってから反対側のデッキに出る。頭ではわかっているが体が動かない。

コーチのアドバイス タックもジャイブも同じ。シート手はベルト、ティラー手はガンネルを持つ。思い切りがたりない。 微弱風域でクローズラインを見失うので、時々上に回し裏風を確認すること。

ジャイブの時、ティラーを切りヒールが大きくなるまで待つのがなんとなくわかったが、足さばきがよくわからない。しゃがんだ状態からうまく反対のガンネルに体が伸びてゆかない。そのままアン沈しそうだ。ジャイブの時シート手でベルトをいつまでも持っているとシートが引けずに後ろのガンネルに引っかかってしまう。ティラー手をガンネルではなくデッキについてしまうとエクステンションで指を挟みものすごく痛い。タックの時はヒールをつけるタイミングがわからない。

今日の艤装ミス 出艇時にメインシートをセットせず海に浮かべてしまった。アイに通さずタックやジャイブでライジャケに何度も引っかかった。 

今日も疲れ果てた。ちょっと頑張りすぎかもしれない。