海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月11日(木) ヨットのトレーニング

天気予報では穏やかになりそうだが、今日も浜に降りると結構吹いている。沖のセールボードはセールをかなり傾け走っている。 

f:id:BSFlanker:20201211093715j:plain

10分ほど缶コーヒーを飲みながら海の様子を見ていたらあれれという間に雲がなくなった。 富士山もうっすらと見えだした。 今日も強風レッスンかな。

f:id:BSFlanker:20201211093903j:plain

関東沖に発生した低気圧に北から風が吹き込んでいるらしい。北東の風 7,8m/s  ブローで10m/s 波高0.3 うねりも無し

実況天気図(2020年12月10日)

今日もレーザーラジアルで出艇 コーチに同乗してもらう。

ブローのまわりで風が回り、アンヒール沈が怖いが、少しづつ慣れてきた。だが、強風でヒールが抑えられない。つらくてハイクアウトの姿勢がどんどん崩れる。セールを出す。裏風が入る。下へ。またヒールがきつくなる。 

コーチのアドバイス ボートスピード重視 スピードがあればブローの中でもコントロールができる。 苦しくなったらアビームに近づけてスピードアップ。 シートをヒールする前に出す。

午後最後に一人で乗せてもらう。強いブローに押され沖出しすると、ぱたりと風が落ちてしまった。さっきまであんなにあったのに。

 

f:id:BSFlanker:20201211120521j:plain

  今日も疲れ果てた。