海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月17日(水) ヨットのトレーニング

約2か月ぶりに海に来た。晴天でかなり気温は上がりそうだが、いつものように何を着ればいいのか迷う。気温は低くないが、海水温は2か月遅れ。でもシーガルのSUPもいたなあ。

f:id:BSFlanker:20210318101525j:plain

晴れ 北の風 7m/s だが、時々東のブローも入ってクルクル回る。波はフラット たまにうねりが入ってくる。 予報では午後から風が落ちてくる。

実況天気図(2021年03月17日)

久しぶりになのでのんびりと乗れるかと思っていたが、7,8m/s のしっかりした北風で緊張する。艤装もバテンを間違えて持ってくるし、ラダーをトラベラーに通さないで取り付けたりした。セールがバタつきアウトホールへシートの取り付けができなかった。

午前中は topper の N さんとご一緒。新艇でピカピカ。リハビリ気分でアビームやら上下やら。シートの出し入れがちょっとタイミングが遅くオーバーヒールになることがあったが、ハイクアウトも割とスムーズにできた。

f:id:BSFlanker:20210810103044j:plain

午後からはNコーチの同乗でラフとベアの練習。ラフはセール先行、ベアはラダー先行。要はセールに揚力を持たせ続けるために、スムーズに。急ぐと裏風が入り失速したり、オーバーヒールする。後半は一人で走る。ちょっとドキドキするが、風も落ちてきて気持ちがいい。着艇ポイントで風がふれまわりなかなか近づかない。

f:id:BSFlanker:20210318104523j:plain

f:id:BSFlanker:20210318104641j:plain

今日も疲れ果てた。