海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月23日(火) ヨットのトレーニング

今日も天気が良く。空も海もきれいな春の始まりのようだった。

f:id:BSFlanker:20210324114415j:plain

富士山は霞んで全く見えなかったが、水平線がやけにはっきり見えし、いつもは霞んで見えない江の島のハーバーがよく見える。昨夜の雨でチリが落ちたのかな。それとも、吹いてくる兆しなのか。

実況天気図(2021年03月23日)

海へ出たときは東の風 2, 3 m/s 波 はほとんどない。  正午前から強めの南が入り始めクルクル回る。終わりにする頃には 5, 6 m/s 波0.5 ぐらいで白波がちょっと入っていた。

午前中は海も穏やかなので一人乗り のんびりセーリング

f:id:BSFlanker:20210324115648j:plain

南の風が入り始め風の向きがくるくる回る。 ジャイブしたときにシートが絡まったので取ろうとしたら、急に南風につかまりあっと言う間に切り上がり半沈。まだ海は冷たいのでとっととあきらめガンネルに這い上がる。落ちなくてよかった。

f:id:BSFlanker:20210324120748j:plain

午後からはコーチ同乗でランニングの練習。ローリングを体で、舵で、セールで抑える。しばらく練習したらまた一人乗り。風も上がってきて白波も立ち始めたので早めに浜に帰った。

今日も疲れ果てた。