海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

3月27日(土) ヨットのトレーニング

今日も晴れ、気温も高め、桜も満開。海もきれい。

f:id:BSFlanker:20210328110332j:plain今日はまだ天気はいいが、西から崩れ明日は雨。午前中は軽風 南3,4m/s 波はほとんどなし 午後からは風が上がってくる予報 

実況天気図(2021年03月27日)

今日は4人で3艇を回し乗り。午前中はスタート練習を含めた上下。船をあるポイントへ近づけ止めておくのが難しい。2挺身ぐらいの行き足を見積もるが、下へ流されてしまう。マークをポイントにしてみるが、近づかないしすぐに流される。

f:id:BSFlanker:20210810103622j:plain

お昼になると少し風も上がってきた。

f:id:BSFlanker:20210328112609j:plain

南5,6m/s 波0.7 時々バウがたたかれる。 午後からも3艇でグループセール。

f:id:BSFlanker:20210814090053j:plain

うまい人のセーリングを見て、ヒールをもっとつぶさないといけないと感じた。波の越え方がうまくなく、バウをたたかれる。スピードが足りないのかな。ダウンウィンドではローリングをシートでおさえてみたが、うまくできたか実感がないなあ。 

f:id:BSFlanker:20210328113639j:plain

最近はウィングフォイルが増えてきた。そんなにスピードがないけどフォイルするんだ。どれぐらい上へ登れるのかなあ。今日はセールボードも多いし、よけながらのセーリング

f:id:BSFlanker:20210328114640j:plain

南風は白波が少し混じるぐらいまで上がってきた。この風でもジャイブが何とかこなせるようになってきた。

今日も疲れ果てた。