海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月16日(金) ヨットのトレーニング

体が重い。昨日のビーチウォークの疲れが抜けてない。ハイクアウトが続くかなあ。

f:id:BSFlanker:20210417103804j:plain

曇り 時々晴れると日差しは強い。 午後から崩れる予報  午前中は北から東寄りの風1から2 フラット 午後から南の風が吹いたり吹かなかったり。

f:id:BSFlanker:20210417104225p:plain

微軽風でずっと中に入りヒールをかけ続けた。 沖のウィンドのセールも傾かない。
f:id:BSFlanker:20210417105121j:plain

風はどんどん落ちて海面が鏡のようになってきた。

f:id:BSFlanker:20210810105020j:plain

ポートで北の風のブローを拾いタックしかけたところで急に東へ90度ふれアン沈。起こしかけたところで風はもどり、覚悟したとおり逆沈。落ちたくなかったので強引にブームに足をかけガンネルへ。

昼からは南を期待したが、弱い。艇速10cm/s

f:id:BSFlanker:20210417121108j:plain

微風でも風に合わせシートを出し入れする。体も使う。強風域でもクロスぎりぎりのところで使えるそうだ。

 

昨日の分と合わせて今日も疲れ果てた。