海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月21日(水) ヨットのトレーニング

今日も快晴で紫外線がかなり強い。富士山が見えている。吹くかなあ。

f:id:BSFlanker:20210422143008j:plain

快晴 北から東の風振れまくり6,7m/s 波高0.3 うねりがある。台風かなあ。今日は南になるのかなあ。
実況天気図(2021年04月21日)

早朝は10m/sぐらいあったのでしばらく風待ち。沖のウィンドが高速でフォイルしている。

午前中は北から東の風振れまくり6,7m/s うねりが入り浜からの出艇に手こずる。沖出しすると東の風が上がってきた。ポートで長いアビーム。ヒールさせない、セールチーニングする、セールは出す。 ブローが入り、ヒールはきつくて大変だったが、スピードが出て楽しい。

ビーチバックの時、いつもの場所で急に東から北に変わり、合わせられずにオーバーヒール沈

f:id:BSFlanker:20210422145006j:plain

クラブハウスの窓から海を見ていたが、南は入ってこないが、ブローのない白っぽいところが広がっていた。もうすぐか。浜に降りると急に南が入りだしセールがかえった。それも結構強い。

f:id:BSFlanker:20210422145600j:plain

南の風6,7m/s 白波もちらちらしだした。うねりも少し。タックを繰り返し沖だし。

f:id:BSFlanker:20210422150012j:plain

集中をとぎらせない。時々セールがあってないときがある。 ヒールをもっとつぶしノーヘルム。セールチューニングをして風に合わせてパワーダウン。 筋トレしてもっとハイクアウトする。

今日も疲れ果て、もう1本行くかときかれたが、終わりますと言ってしまった。