海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

5月12日(水) ヨットのトレーニング

どんよりとした梅雨空のようだが、浜に降りると思いのほか、北東の風がしっかりと入っている。 南にはならないのかな。 

f:id:BSFlanker:20210513080917j:plain

砂浜の改修工事で何台もの重機がゴーンゴーンと重い音を響かせていた。

北東の風5m/s ブローで7か8 フラット うねりもない。 低気圧に向かい北東の風が流れ込んでいるようだが、それほど寒くもない。

実況天気図

今日はコーチはゲストの I さんとOさんと同乗 午前中は一人で乗る。

ジャイブとタックの練習を入れながら上下を3本ぐらい。 風の強弱が大きく中に入ったり、ハイクアウトしたり、忙しい。 振れも大きく、セールは少し出し気味なのでなかなか上れない。

f:id:BSFlanker:20210513081702j:plain

ビーチを目指して上るが、右に上れば右に、左に行けば左にふれて、なかなかとどかない。

f:id:BSFlanker:20210513082504j:plain

 午後からはコーチと2艇で出艇。 少し落ちたが、まだ北東。クォーターで沖出し

f:id:BSFlanker:20210513084121j:plain

しばらくすると風が落ちてきたが、南の気配はまだない。 で、帰れるうちにクローズでビーチへ。 まだらになった風を頼りにのぼる。 

f:id:BSFlanker:20210513084510j:plain

風はさらに落ち、海面が映るようになってきた。 ウィンドも苦しそう。

f:id:BSFlanker:20210513084838j:plain

弱いブローの中を上ろうとするが、タックするとブローが消え、あれ。なかなか着かない。