海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月10日 ヨットのトレーニング

晴れた。暑い。気持ちいい。疲れた。

f:id:BSFlanker:20210711092216j:plain

久々の晴れ。暑いし、蒸す。だが、南の優しい風が吹いている。今日はのんびりセールかなと思ったが、

南の風 3,4m/s 波高0.5 晴れ30℃ 晴れるの今だけか?

実況天気図(2021年07月10日)

今日はベテランのIさんとNさんと走り比べ。ウィンドやサップ、サーファーをかき分け沖出し。上下を繰り返す。

f:id:BSFlanker:20210814182038j:plain



風向きを見失って困った。

ボートはアビームでシバー。シートを引き込んでスタート。裏側のテルテールは横向き。あれ、動かない。 ウーン、困った。 迷ったら上へ に従いグルーとまわしてみるとやっと見つかった。

f:id:BSFlanker:20210711102741j:plain

レーニングまではしないが、アビームラインも楽しい。

徐々に風が上がってきた。早めに浜へ

f:id:BSFlanker:20210810114356j:plain

午後からは風が上がり 南5,6m/s ブローで8ぐらい。うねりも大きい。

f:id:BSFlanker:20210814185638j:plain

上下を3本 セールチューニングは強風仕様にしてみたら、なかなか良かった。デパワーしてオバーヒールをあまりせず、バウを行きたいほうに向けられる。やはりオーバーヒールがパワーとコントロールをなくすんだを思った。

f:id:BSFlanker:20210711110427j:plain

うねりののぼりは上へ、くだりは下へ。 サーフィンも楽しい。

3本目はハードワーク。出来るだけハイクアウト。苦しいけど、速い。 あまりのぼらずパワー重視で頑張った。満足。

f:id:BSFlanker:20210814191310j:plain



セールチューニングしてデパワーしたのはよかった。もっと試してみよう。

 

今日も疲れ果てた。