海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月3日 ヨットのトレーニング

2か月ぶりに海に来た。気持ちいい。 波もなく穏やかそうだ。

f:id:BSFlanker:20211004174132j:plain

天気図的には快晴の秋晴れ。 北の風4m フラット のはずが、、、

実況天気図(2021年10月03日)

メンバーさんお二人とレーザーラジアルで走り比べ。

艤装するときシートがねじれていたり、干渉していたりして時間がかかった。やっと終わり沖出しするとあれれ、黒い雲がモクモク。

f:id:BSFlanker:20211004175211j:plainヒールさせずにフラットを目指す。セールパワーは最大を目指し上に逃げない。

風が上がってきた。北風5,6m ブローで8ぐらい ジャイブもちゃんとしないと上へもっていかれそうになる。

f:id:BSFlanker:20211004175709j:plain

冬とくらべマイルドなブローなのにてこずった。アウトホールとカニンガムを引いて強風仕様にするが、ヒールを起こせない。仕方ないのでフルハイクで上へちょっと逃げる。

f:id:BSFlanker:20211004182841j:plain

だが、しばらくすると腹筋ばプルプル、腿筋は痛くなってくる。 もっと上へ逃げると楽にはなるがスピードがどんどん落ちる。ベアしてセールを開いてパワーを受ければスピードは上がり気持ちよく走るが、上にはのぼれず、ビーチに帰れない。

 

午後からは黒い雲が増えてきて雨が降り始めた。短時間の土砂降り。海面に当たった雨粒が飛び跳ねている。

f:id:BSFlanker:20211004183758j:plain

天気がこの後どうなるか予測もつかないのでこれでおしまい。 解装して片づけたら天気は回復。 雨に濡れて帰らなくて済んでよかった。

 

服装で迷った。 ロングスリーブのラッシュガードと薄手のウェットパンツ。午前中は暑かったが、午後雨に濡れ吹かれるとちょっと寒くなった。やっぱりジャケットを着ればよかった。 もう10月だからラシュガードで済むわけないか。