海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

10月9日 ヨットのトレーニング

今日は穏やかそうだ。少し曇っているが、大丈夫だったはず、、、

f:id:BSFlanker:20211010085648j:plain

天気図的には全く問題なし。 北東の風5,6m/s フラット サーファーは0

f:id:BSFlanker:20211010085850j:plain

朝のブリーフィングでは黒い雲が北に見えるがちょっと注意しましょう、とのこと。

今日はもう一人のメンバーさんと出艇。午前中はアビームと上下 ポイントはタック コーチからのアドバイスは、タックしてセールがかえるときにどれほど体の移動を遅らせられるか、セールが船の中央に来るまでは移動しない。

なかなかうまくできない。ブームをうまくくぐれずこれまで何度もアン沈をしている。だから後ろ足を大きく開き体をコックピットに入れ込むようにしてブームをかわすが、移動が早いのか全くロールを作れない。

f:id:BSFlanker:20211010090922j:plain

f:id:BSFlanker:20211010091318j:plain

午後からもふたりで出艇

f:id:BSFlanker:20211010091511j:plain

出てみると北のブローが激しく入っている。 すぐにメンバーさんがトラブル しばらくするとコーチがレスキューに駆けつけてくれた。 ビーチへ引き揚げようとするがかなり厳しいコンディション。 ブローも激しいしシフトも大きい。あまりセールを詰められずクローズリーチではなかなかビーチへ近づかない。時々ブローにつかまり沈したり止まってしまう。帰れないかもと思ってしまった。シバーの音が怖いくらいだ。セールを押し出しティラーを押して走り出す。セールはきれいな形ではらむが止まってしまう。セールを緩めて風を流して走り出す。 ブローをよく見てブローにつかまる前にタック。ブローの弱いところで上へ登る。 何とかビーチバックできた。 

f:id:BSFlanker:20211010103848j:plain

30分ほどすると風は落ち着いてきたようだが、もう出る気はしない。

今日も疲れ果てた。