海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

11月23日 ヨットのトレーニング

予報では今日の風は怪しい。どうなるかなと思いながら浜に降りたらサーファーがいっぱい。うねりも入っている。やっぱり悪いのか。

f:id:BSFlanker:20211126083911j:plain

晴れ 北東の風 3m/s 波はないがうねりがややある。 西の風が伊豆半島でブロックされているらしい。午後から南に回ると吹き上がってくるかもしれない。

実況天気図(2021年11月23日)

 

f:id:BSFlanker:20211126084358j:plain

フルハイクは必要ないほどよい風だが、風の振れがある。

f:id:BSFlanker:20211126112350j:plain

テンダーのサポートを受けて沖に出る。 まだ北東の風 

揚力を得るために外のテルテールが揺れるまでブームを出す。 

f:id:BSFlanker:20211126113430j:plain

ロールタックが少しわかりかけてきたが、体が硬くてブームをくぐれない。

f:id:BSFlanker:20211126113828j:plain

今日のアドバイスはやはりボートスピード。 スピードが落ちるとヒールしやすくなる。

f:id:BSFlanker:20211126114425j:plain

徐々に北東の風が落ちてきた。南が入ってくるのか。

午後は吹き上がりを警戒し中止  今日はここまで。