海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

12月23日 ヨットのトレーニング

2週間ぶりの海。浜に降りると意外と吹いている。ちょっと緊張するたあ。

f:id:BSFlanker:20211224143425j:plain

晴れ 朝は西高東低で8m/sぐらいの北の風 午後からゆるみ落ちてくる予報。波はない。

実況天気図(2021年12月23日)

今日の課題はタックジャイブでヒール、アンヒールで始めること。ヒールをつけることによりラダーに頼らず方向が変わり、滑らかな導入となる。ラダー操作は抵抗となりブレーキになる。

f:id:BSFlanker:20211224144409j:plain

タックでは、今日の風では中に入るか、弱風なら膝でガンネルを押してヒールさせる。風位を越えセールがかえり、ヒールする。ヒールの具合を見ながら反対のデッキに乗る。ジャイブでは、弱いアンヒールではじめ、セールがかえる直前ぐらいにアンヒールを強める。

f:id:BSFlanker:20211224151509j:plain

タックは形ができてきた。タック後デッキに乗るタイミングとか荷重の具合がまだよくわかっていない。ジワリと乗るのか、ガツンと乗るのか。ジャイブはまだまだ、アンヒールを強めるタイミングがわからない。そもそもどうやってアンヒールさせるのか。シート手でガンネルやフットベルトをつかむとシートが引けない。

f:id:BSFlanker:20211224152158j:plain

午後から思いもしなかった南に変わった。3m/sぐらい 柔らかでちょっと頼りない。風の高さを読みブイに近づきタッチする練習。 下からリーチで、高さもスピードもブイにぶつけるつもりで近づく。ぴったりを狙うと直前で高さが足りなかったり失速する。

f:id:BSFlanker:20211224152236j:plain

空を見上げると前線に伴う低い雲が北の空に広がっている。あれが南を呼び込んだのか。

f:id:BSFlanker:20211224152810j:plain

 

今日も疲れ果てた。