海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

1月8日 ヨットのトレーニング

2週間ぶりの海はちょっとドキドキする。今日の海もきれいだ。

f:id:BSFlanker:20220109161008j:plain

晴れ 北東3m/s ブロー5m/s うねりが少し 午後から南

実況天気図(2022年01月08日)

風も海も冷たくなってきた。濡れたくない。 体が硬くなる。

f:id:BSFlanker:20220109161507j:plain

今日の課題はフラットと風に合わせたセール展開 ヒールさせずにスピードを落とさない。

f:id:BSFlanker:20220109161820j:plain

風のシフトが鋭く、北がふっと消えたとたんに東からドンとくる。少し慌てた。パワーに合わせハイクアウトとセールコントロールでスピードアップ センターボードが鳴っている。気持ちいい。

f:id:BSFlanker:20220109162043j:plain

午後からは南が吹き始めたが、弱い。おかげで北から南までふれふれ。

f:id:BSFlanker:20220109163808j:plain

f:id:BSFlanker:20220109163937j:plain

風がどんどん落ちてきたので、風がなくなる前に浜へ帰る。

f:id:BSFlanker:20220109164154j:plain

タックでヒールさせたままコースに入ったところでティラーをまっすぐにする。セールがかえるまで我慢して下デッキにいる、、、なかなかできない。体が硬いなあ。

f:id:BSFlanker:20220109164317j:plain

次回の課題はもっと滑らかなタックジャイブ ヒールさせティラー角は30°ぐらい。デッキの半分。

 

今日も夕日がきれいになりそう

f:id:BSFlanker:20220109165840j:plain