海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

1月15日 ヨットのトレーニング

かなり波が残っているが、きれいな冬の海だ。

f:id:BSFlanker:20220116165716j:plain

晴れ 北東の風 3,4m/s ブローで5ぐらいかな。 午後からは風が落ちそう。

f:id:BSFlanker:20220116165529p:plain

かなり波が残っていて、出艇するタイミングを読み間違えた。コックピットは水でいっぱいで足が冷たい。

f:id:BSFlanker:20220116170323j:plain

今日の課題はスムーズなタックジャイブ ラインに入るまで下デッキに残り前を見る。

f:id:BSFlanker:20220116170712j:plain

まだまだ上手くできていない。ヒールの切り替え、荷重のタイミング、ラインに入れる、ティラーをまっすぐに、上デッキへの乗り方、、、アドバイスは、速度のある時に方向転換、無いときにやると止まってしまう。

f:id:BSFlanker:20220116171111j:plain

午後からは晴れてきたが風は落ちて北から東へと振れまくる。

f:id:BSFlanker:20220116171232j:plain

風の振れに合わせてシートの出し入れ、ラダー操作。

f:id:BSFlanker:20220116171519j:plain

f:id:BSFlanker:20220116172019j:plain



今日も疲れ果てた。