海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

1月18日 テレマークスキー

テレマークスキー白馬乗鞍温泉スキー場でトレーニン

 

初日は大雪

f:id:BSFlanker:20220120135614j:plain

等圧線がギュッとつまっている。 明日はこれがかなり緩む。

実況天気図(2022年01月18日)

今日の課題は加重のバランス。前後左右の真ん中に重心を乗せる。直滑降で何度も滑る。大雪で雪面がよく見えないのでひたすら足裏に神経を集中させる。

 

 

 

2日目 晴れた。 

f:id:BSFlanker:20220120135552j:plain

課題は厚みのある雪でのバランス。昨日の続き。スピードに怖がらずバランスをとる。手足の引付でリカバリー。すぐに後傾になってしまう。いったんスピードが出るとパニックになりそうなのを必死にこらえてバランスバランス。崩れると全くダメ。もっと緩斜面で歩くように滑ったほうがいいのか。

f:id:BSFlanker:20220120142534p:plain

午後からの課題は山足のかかとを上げての荷重。足首を固め、雪面の抵抗を受け、落ちてゆく。こんなのでいいのかなあ。 緩斜面では縦に滑る。気持ちいい。

だが、すぐに疲れる。腰もピリピリしてきた。危ないかも。