海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月2日 ヨットのトレーニング

朝は北東風、午後は柔らかな南風 穏やかな日だった。波がないせいかサーファーもいないし、学連のウィンドも少い静かな海

f:id:BSFlanker:20220403093742j:plain

晴れ 朝は北東8m/sぐらいだがこれから落ちてゆく 午後から南が入ってくるかもしれない 波はない

f:id:BSFlanker:20220403094029j:plain

今日の課題はセールのチューニング カニンガム、アウトホール、バングといろいろ試すはずが、 艤装して沖出しすると風が落ちてきた。 東2,3m/s 

f:id:BSFlanker:20220403094434j:plain

チューニングはやめて、ヒールコントロールに集中 体を使いヒールを適度につぶす。つぶしすぎないで いつもヘルムを感じる。 なかなかいいセーリングができたと思う。 

f:id:BSFlanker:20220407145345j:plain

f:id:BSFlanker:20220403095128j:plain

スムーズなタックジャイブも課題の一つ こちらはまだまだ 回しすぎ ロールが小さい 前に乗れない ガンネルにシートが引っかかる だめだなあ

f:id:BSFlanker:20220403095527j:plain

あやうく昼凪につかまりそうになり浜に上がる 

午後からは少し日差しも強くなり南3,4m/sに変わった。ちょっと西っぽいが、大丈夫か 

富士山は見えなくなっている。

f:id:BSFlanker:20220403095907j:plain

午後もヒールコントロールに集中

f:id:BSFlanker:20220403102130j:plain

オンデッキ ヒールを軽くつぶす 下りすぎず上りすぎず スピードをおとさない

f:id:BSFlanker:20220403102453j:plain

タックジャイブはティラー手をできるだけデッキの前のほうへつくようにする

f:id:BSFlanker:20220407145424j:plain

f:id:BSFlanker:20220403102812j:plain

f:id:BSFlanker:20220403102941j:plain

 

今日も疲れ果てた。