海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

4月17日 ヨットのトレーニング

昨日の台風の影響はどれほどかと心配。浜に降りてみれば高波と大勢のサーファー どうやって出艇するのかな。

f:id:BSFlanker:20220418154646j:plain

雨がポツポツ 北東 2,3m/s うねりが少しある

f:id:BSFlanker:20220418154754j:plain

今日はNさんとご一緒 なんとか波とサーファーをかいくぐり沖出し。

f:id:BSFlanker:20220418155204j:plain

f:id:BSFlanker:20220418155242j:plain

何だかさらに風が落ちる

f:id:BSFlanker:20220418155426j:plain

今日の課題もフラット 滑らかな回転。 どうにもロールが小さくてだめだ。

昼なぎにつかまりる前に早めに浜に上がる

午後の出艇は大変だった。 2度ほど大波にたたかれて出戻り ブレイクの沖まで船を引っ張っていった。乗り込んだらコックピットは水がたっぷたぷ

 

 

 

f:id:BSFlanker:20220418162401j:plain

アウトホールのロープが短く大きく緩められなかったせいか、他の2艇と差がつく。ずっと中に入っているかたまにオンデッキの微風域 南西 1,2m/s フラットかオバーヒールかどちらだろうか

f:id:BSFlanker:20220418162807j:plain

海上ではうねりはあまり感じられなかった 浜に近づくとグイっと持ち上がってくる。うねりのタイミングを計り無事着艇 波が高いときは降りたらバウの確保が優先、波間を見てセンターを抜く

f:id:BSFlanker:20220418163049j:plain