海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

4月28日 ヨットのトレーニング

今日は予報だと強風 かなり緊張しそう 浜に降りるとそれほどでもないが、沖のウィンドはかなり傾いてビュンビュン飛んでいる。

前線が通過した後で北東の冷たい風が入り、曇り。午後から少し回復するのか 北の風 7,8m/s うねりや波はない 

今日は強風レッスン Tさんと交代で4.7に乗る。艤装しているうちに風が上がり出艇時には白波が立ち10m/sを越えてきた。 しばらくアビームでこの風に慣れてリーチへ この時セールはかなり出さないとベアできないが、リーチに入ったらセールを引き込む。そうでないとローリングしてしまう。 

ブローが入るとブワーと一気に速度が上がる。バウがぶれないように緊張する。この時セールよりラダーでの操作を優先させ大きなS字カーブを描くといいが、そんな余裕は全くない。遠くの一点を見つめただ真っ直ぐだけ。

ブローが入るとオーバーヒール 抑えきれない

時々オーバーヒールとなってしまい起こすのに大変。ラダーで上へ逃げたり、セールを出しベアで加速の繰り返し。

でも、楽しい

Tさんはさすがに上手い。走りが滑らかだ。風は13m/sを越えてさらに上がりそうで今日はここまで。

sog max10.0kt. これまでの最高速度かも

 

30分も乗っていないと思うが、かなり緊張し疲れ果てた。