海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

5月10日 テレマークスキーBC(乗鞍 富士見岳)

山友とまた乗鞍へやってきた。天気がよく最高だった。

翌日の予報が悪いので初日に登ってしまおうと早朝出発 春バスに乗って位ヶ原山荘をお昼前に出発

今日登るのは正面 富士見沢

除雪された道路のガードレールを越えて山に入り、シールを付け登り始める

すぐに開けたところに出る 雪は緩みシールがよく効くが、暑くてロンT一枚で快適。

直登でぐいぐい登れたが、ハイマツを過ぎ道路を横切るころからジグを切った。けれど、どうもキックターンが苦手だ。体が硬いのか足が開かない。恐々片足ずつに体重を移している感じだ。 

上部はフィルムクラストがちょっと溶け出したぐらいで、シャリシャラと滑り落ちてゆく。

約2時間で富士見岳直下の稜線まで登りきった。

山友が上がってくるのを待とうと思ったが、まだまだかかりそうだし、体も冷えるといけないので、先に滑りだした。 ちょっと重い雪でターンしずらい。後傾になりきれ上がって2回しりもちをついた。

あっと言う間だが、気持ちいい。ここで山友の滑りを動画でとりながら待った。 

下りのバスの時間が迫っているので今日はここまで、降りる。

雪が重くなってくるが、帰りは20分もかからない

山荘から見上げると富士見沢がよく見えた。

翌日も、と考えていたが、この日だけで大満足。

散々迷ったが、翌日は滑らずに帰ることにした。