海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

5月28日 ヨットのトレーニング

浜に降りるとふわりと南。暑くなるし、風は弱いし、我慢の日になるかと思ったが、

快晴 すぐに風が上がってきた 南6m/s 波高0.5 うねり1m

今日はベテランの I さんと N さんとセイリング。

昨日の嵐の残していったうねりが大きく出艇が大変だった。 一度乗ったが、波にたたかれやり直し。沖出しするともう白波が立ち始めている。うねりも大きく先行する船体がときどき見えなくなる。

クロース、フリー、ランニング うーん、やっぱりおいていかれる。

風は上がりブローで10m/sを越えてきたが、あまり感じられないのは南の柔らかさだろうか。フリーでのプレーニングはとても楽しい。クロースではハイクアウトの連続で体幹がどうかなりそう。たまらず時々上に逃げてしまう。

 

午後からさらに風が上がると予想し、テンダーをだして3人で2艘を回し乗り。だが、風は落ちてきた。 南5m/sぐらいだが、うねりが増してきた。

ランニングでセイルの上のほうに裏風が入るの気付かなかった。もっとセイルを引き込むこと。ボートはゆらさないでフラットに。

クロースで1本いいセーリングができたと思う。うねりに合わせてコースを変える。ブローで上る。ずっとハイクアウトする。

 

 

今日も疲れ果てた。