海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月9日 ヨットのトレーニング

二日前にコーチに誘われやってきた。平日の海は混んでいないのでいいなあ。いや、波が無くてサーファーがいない。

曇りのち晴れ 北から東の風6m/s フラット うねりもない 今日も風は回る回る

午後からは南に変わる予報 南の海上に低気圧があるのに南になるのかなあ。勉強不足

オーナー会員のTさんについてゆく フルセールでさすがに早い。後ろから見るとセールのパワーが全然違う

クロースで上るTさんはハイクアウト でもラジアルではオンデッキ

暗い雲が北のほうから流れてくる 変な風が吹くだろうか

大きな上下を3本ほど  もう少し乗っているというTさんと別れていったん浜へ上がろうとしたが、ブレブレのブローで近づかない

午後からは南に変わると期待しながらまだ北東の風 少し落ちて4m/sぐらい
出艇するが、風がぶれる止まる、ぐるぐる回る 北からは黒い雲 あいつの仕業か

テルテールをよく見て風軸に合わせてシートの出し引き ブローを探す

南の水平線から黒い海が近づいてくる ああ、南風がやっと来た。ん、その前面に並行するようにブローの筋が、二重の南風か思っていたら、前を走っていたコーチはいきなりハイクアウトで東へ? 変だと思いながら、緊張してブローへ突入。かなり強い東のブローで、合わせ損ねてセールを出しクォーターへ逃げてしまった。

このあとはふんわりな南風に吹かれてのんびりセーリング 追いつけないけど

帰りは南風のランニング バイザリーでぐいぐい加速

軽風の時のヒールのさせ方がポイントか ヘルムを少し感じられるようにヒールさせ、チャンスがあれば体を使い起してゆく

 

今日も疲れ果てた。 二日後も来ないかと誘われたが、断ってしまった。