海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

6月23日 ヨットのトレーニング

海に向かう途中、海が少し見えたが、真っ白だ。 え、あんなに吹いているのかと思ったが、作りかけている海の家の屋根だった。そんなに吹かなくてもいいが、もうちょっと吹いてほしい予報なのだ。

梅雨曇り 北東 1,2m/s フラット いつものように北から東へぶれる 午後から南が入る予報。

出艇前の黒い雲が不気味 雷は嫌だ

T さんとご一緒 風がなく漂っている感じ

風がなく、ランニングで浜に帰るのになかなか進まない。10cm/s。 いつまでたっても近づかないのでロールの練習のつもりでセールをあおる。ヒール、フラット、シートイン、ヒール、フラット、シートインの繰り返し。 思った以上にスピードが出る。ただ、足のポジションがよく分からない。膝立ちしたほうが安定するのかなあ。

浜に上がると南が吹いてきた。T さんは帰らずラフして南に上って行った。

午後からは南風だが、まだらに筋が入っている。あれは東、南?

午後からはほぼ一人 タックジャイブの練習 タックでロールをかけるが戻れない。ブームをくぐってからは落ち着いてできるようになったが、それまでが大変。 ジャイブでは回すのを止めてからブームを落とすとガンネルに引っかからない。でも、ロールをつけると戻れない。 タイミングの問題かなあ。  風も落ちてきた。

ゲストさん一人乗りのためにコーチを乗せてしばらくアビーム そのあとまた一人でジャイブ練習しながら浜に戻った。

ロールをつけ戻るときのタイミングがまだつまめていない。ハイクアウトし、シート手でガンネルをつかみブームをくぐる、、くぐれない。 

 

今日も疲れ果てた。