海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月3日 ヨットのトレーニング

梅雨明けの暑い海を考えていたら、案外涼しかった。 そうだ、台風が来るんだ。

曇り 南5から6m/s 波高0.5m ちょっと波が高い うねりも少し 午後から吹き上がる予報だが、 曇りで吹かないかも

メンバー4人で出艇 浜辺はウィンドの初心者でいっぱいだから、出艇着艇が大変。

短いコースで上りだけのレース いくつかタック場面をアドバイスされた。一つ目はフレッシュウィンドを求めてタック。後ろに着くと絶対前には出られない。二つ目は風がぶれ、マークが遠くなったときにタック。抑えでタックを繰り返すといつか追いつかれるのでほどほどに。

うねりの登りはラフ、下りはベア、それに合わせてセールトリム、でいいのかなあ。波の前と後ろでは風が違うといわれた。出来ているかどうかもよく分からない。

ウィンドをかき分け着艇 梅雨明け最初の休日で浜は大賑わい

午後から南が吹く予報だったが、どうも外れらしい。

風がおかしい、 ん、西?

あ、風がどんどん落ちる ボートのスピードは10cm/s 波が高くセールがバタバタ

早めに浜へ帰ろうとするが、進めないのでテンダーで引っ張ってもらう。

ん、風が変わった、東か?

 

今日も疲れ果てた。