海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月14日 ヨットのトレーニング

台風やワクチンの副反応や歯医者でちょっと間が空いた。ゆったりと乗れたらいいなあ。 でも、午後から雨かなあ。

曇り いつでも雨が降りそう 北から東にふれ回る 4,5m/s 波はない 沖に低気圧があるが、うねりがないので大したことはなさそうだ。

ほとんど一人でセーリング  夏なのに北風でブレブレ

タックとジャイブ練習 でも、タック直後風がふれ、沈しそうになる

タック後のクロースラインを意識し、回す前から周囲をよく見る。 回しすぎない。風位を過ぎたらシートを出す。

ロールが小さい 思い切ってロールをかけると戻れない。 

いつの間にか黒い雲が北から流れてくる 

今日は大潮でかなり潮が引いている

午後からもほぼ一人 東の風 ちょっと落ちたかなあ。黒い雲がいくつも浮かんでるので、岸からあまり離れないようにとアドバイス。風がふれるのでアビームをていねいに乗る。 

あの沖の雲の下では雨が降ってるなあ。

黒い雲が近づいてくる 雷はなってないが、ブローに注意

風も落ち穏やかな海をスイスイと行く 気持いいなあ

なんとなく一日乗ってしまった。 はっきりした課題を持てばよかったかな。でも、アビームでのんびりセーリングもいいなあ。