海旅山旅

ヨット(レーザー)とテレマークと登山

7月18日 ヨットのトレーニング

天気が不安定で山には全然いけない。海もコンディションがかなり変わる。昨日は晴れ気温も上がったが、今日は朝からポツポツ降っている。午後から風が上がる予報だが、海に出てみないとわからない。

曇りのちときどき晴れ 出艇するころには薄日が差してきた。 気温はそれほど高くはない。南 5m/s 波0.5 うねり0.75

今日は大勢でセイリング 5艇で競う 休日でビーチは人でいっぱいだが、海上はすいている。セイルボードの学連さんたちがいない。ほかで大会があるのかな。

うねりがあるので上りにラフさせ下りにベア 加速するのがわかり面白い。 調子に乗ってラフさせすぎでうねりのてっぺんで失速、慌ててベアさせ下りでセイルがバッシと鳴る。ほどほどにして、テルテールをよく見て風に合わせてセイルを出し入れしないといけないな。

海も空もきれいだ。

午後前半はテンダーでサポート。後半40分ほどのセーリング それほど風は上がってこなかったが、うねりが高まった。   

サーフィングがちょっとできた。シートの重さを感じながら引くとググっと加速。

S字ターンてどうやるんだろう。シートを引きながらヒールしラフ、ベアしながらアンヒールでシートを出す。どれぐらいのラフとベアだろう。うねりへはどう向かえばいいだろう。

 

今日も疲れ果てた。