海旅山旅

ヨットとテレマークと登山

7月23日 ヨットのトレーニング

予報では午後からちょっと風が上がってきそう。 ドキドキする。

晴れ 気温がかなり上がる 南の風 6m/s 波高0.5 うねり1m うねりと波の周期がわりと短く、かなり揺れた。午後からさらに上がる予報だが、実際はほとんど変わらなかった。

コーチとベテランのNさんと3人でセイリング Nさんはフルセイル コーチに自分もフルではどうかと言われたが、ラジアルにしておいてよかった。

出艇すぐにバテンポケットが破れていてバテンが飛び出していた。半沈させてバテンを回収したが、風で流されもう少しで手漕ぎの釣りボートと接触しそうだった。 回避できると判断したが、甘かった 反省。

うねりの波が重なり周期の短い海況で、これを乗り切るにはスピードが大事 上りすぎない。

ハイクアウトを頑張る 膝を延ばしてデッキを押さえ、フラットキープ。 上りすぎない。

午後からは少しブローが入りはじめうねりも大きくなり、アビームを中心に1時間ほどのセイリング

とにかくフラットキープ 上らせない、セールを詰めすぎないでパワーを得る。

 

今日もかなり疲れ果てた。